昆布とツナのチーズ入りコロッケ

昆布とツナのチーズ入りコロッケ
子どもが大好きなコロッケに、昆布を加えて作ってみました。昆布のレシピコンテストで受賞。

材料 (6~8コ分)

じゃがいも
中6コ
北海道乾燥昆布
長さ15cm1枚
ツナ缶
1缶
切れてるチーズ
4枚
1コ
適量
薄力粉
適量
塩こしょう
少々
適量

1

昆布は水に30分程度つけておく。(出汁を取った後のものがあればそれを活用する)切れているチーズは半分にカットしておく。

2

じゃがいもは皮をむき、1の昆布とともに鍋に入れ、昆布をつけていた水(出汁を取った後の昆布を使用する場合は適量の水)を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

3

写真

じゃがいもがやわらかくなったら昆布を取り出し、熱いうちにつぶす。取り出した昆布は細かく刻み、つぶしたじゃがいもに加えて混ぜる。更に水気を切ったツナ缶も加え混ぜ、塩こしょう少々で味をととのえる。

4

写真

3を8等分し、1でカットしておいたチーズを包み、好きな形に成形する。薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、180℃の油で揚げてできあがり。

5

写真

カット面はこんな感じです。

コツ・ポイント

こどもが大好きなコロッケを、昆布入りでアレンジしてみました。昆布の香りと旨味が存分に楽しめるコロッケです。チーズも入って、ツナと昆布のバランスがとってもいい感じに仕上がりました。少しの材料で簡単にできるのも嬉しいところです。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に作りました。
レシピID : 453723 公開日 : 07/11/03 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひらめきmei 2007年11月27日 13:46
こんにちは!
コンブレシピ入賞おめでとうございました☆☆☆
子どもさんだけでなく大人も喜ぶレシピですね♪
ビールのおつまみにも合いそう〜^−^