バニラキャラメルクリーム

バニラキャラメルクリーム
とろーりあま~いキャラメルクリーム。パンによし、アイスによし、です^^簡単にできるので市販品買うのはもったいない! これを使ってケーキ作りました♪レシピID:453688

材料 (100gくらい)

砂糖
30g

1

写真

(手前)厚手の小なべに砂糖を入れて強火にかけます。水は入れません、砂糖だけ。触らず、ゆすらずに焦がします。(奥)生クリームにバニラビーンズをしごきだして入れ、さやもいれ、火にかけて沸騰させます。

2

写真

香ばしい香りがするまで砂糖を煮詰めます。ちょっとこげすぎかな、くらいでも大丈夫。あまり薄いと生クリームで薄まるので味がしませんのでご注意を。

3

写真

ちょうどよい色加減になったら、沸騰している生クリームを一気に入れて、できあがり☆冷ましてからつかいましょう。
ちなみに写真くらい、ぶあっとふくらみますのでお気をつけください。

コツ・ポイント

『やりすぎ!?』くらいまで焦がしたほうがうまくできます。
使うときはバニラのさやは避けてください。

このレシピの生い立ち

キャラメル味の生クリームが作りたかったので。バニラをいれることで、風味がよくなります。なければ入れなくても普通に香ばしいキャラメルができます^^これでクッキーとか作ってもおいしそう♪
レシピID : 453726 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」