◎私流!かぼちゃのカレーについて

◎私流!かぼちゃのカレーについて
かぼちゃはご飯と一緒に炊きましょう!❤カレーは後のせでいいんじゃないかな~?その方がかぼちゃ自体の甘みも味わえました!

材料 (家族分)

かぼちゃ
300g(お米2合)
ご家庭のカレー
適量
ご飯
適量(今回2合)
ひとつまみ

1

まず、カレーはご家庭の味のものを作ってください!我が家のかぼちゃカレーは、あまり具を入れず鶏と玉ねぎ(煮込んで溶けています)だけのシンプルなものです!

2

①かぼちゃが入る大きめのボウルに水を入れ、塩をひとつまみいれて塩水を作ります。(今回300cc の水にひとつまみの塩です)

3

②かぼちゃを1口~1口大に切って下さい。きり方はご家庭のカレーの他の具にあわせて下さい。※小さすぎると、結局崩れてしまう危険性大です!

4

③、②のかぼちゃを①の塩水に5分程度つけておきます。

5

お米は普通に研いで、水加減もいつも通りいれて下さい!(かぼちゃが多い場合は気持ち多めに水を入れて下さい。)※今の季節、新米の場合お米自体に水分が多いので調整して下さい!

6

写真

お米と水を入れたら、③のかぼちゃをそ~~っと上にのせていきます。この時かぼちゃは塩水からあげて軽く水気を切ったらそのまま入れて下さい。決して水で洗わないでね!偏らないように均等に入れて下さい。

7

あとは炊飯スイッチを入れて炊き上がりを待ちます。炊き上がったら、1度かぼちゃだけをそ~~っと取り出して盛り付けた方が綺麗にできます♪面倒だったらそのままでもOKです^^

8

かぼちゃご飯を盛り付けたら、ご家庭のカレーをかけて完成です!!食べる時はカレーとかぼちゃを絡めて食べて下さい♪

コツ・ポイント

※かぼちゃは塩水につけることで甘みが増します。※お米の水加減はお好みで調整して下さい。私はカレーライスの時は少し固めのご飯が好きなのでお水は足しませんが、かぼちゃの量が多い場合は少し足した方がいいかと思います。新米も要注意です!※お米の上にかぼちゃを乗せてからは、かき混ぜないで下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのカレーで崩れていないかぼちゃが食べたかったので→かぼちゃご飯にカレーをかければいい!!ってことで作ったら、こっちの方がかぼちゃ自体の甘みも味わえて私は好きでした❤
レシピID : 453745 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」