ホクホク鮭じゃがのトマト煮込み

ホクホク鮭じゃがのトマト煮込み
「肉じゃが」ならぬ「鮭じゃが」を、コクのあるトマトソースで煮込みました。ホクホクのジャガイモと鮭に、旨みたっぷりトマトソースが絡んで~・・・もうたまりません!!もはや、我が家の新定番☆

材料 (4人分)

4切れ
ジャガイモ
3個
人参
1本
玉ネギ
1/2個
ブロッコリー
1/2房
250cc
●酒
50cc
●カゴメ基本のトマトソース
1缶
●醤油
大2
大1
●塩・胡椒
少々
・バター
大1弱
・サラダ油
適量
お好みで粉チーズ
適量

1

ジャガイモと人参の皮を剥いて洗い、食べやすい大きさに切る。玉ネギは皮を剥き、くし切りにする。ブロッコリーは小房に切って洗う。鮭は半分ぐらいの食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をし、出た水分は拭き取っておく。

2

鍋にサラダ油をしき、ジャガイモ、人参、玉ネギを炒め、油が馴染んだら出汁と酒を加える。

3

沸騰してアクを取ったら、カゴメ基本のトマトソースと醤油を加え、アルミホイルなどで落し蓋をし、コトコト10分煮込む。

4

その間に、フライパンにバターを溶かし、鮭を両面こんがりと焼く。
ブロッコリーはラップで包み、レンジで3分加熱する。

5

15分煮込んだら、③の鍋に味醂を加える。④の鮭とブロッコリーを加えて、煮汁を鮭にまわしながら、強火で水分を飛ばすように一気に煮込み、最後に塩・胡椒で味を整える。

6

写真

器へ盛り付け、お好みで粉チーズを振りかけていただく。

コツ・ポイント

*鮭の塩分によって、塩の量は調節して下さい。
*ジャガイモは、油が馴染む程度に炒めると、煮崩れして美味しいです。反対に、しっかり炒めると、煮崩れしなくなります!

このレシピの生い立ち

我が家では、肉じゃがを鮭に変えて、「鮭じゃが」をよく作ります。それをアレンジして、今回は「カゴメ基本のトマトソース」で煮込んでみました☆コクのあるトマトソースなので、旨みがしっかり効いていて、どんな方でも絶品の味付けになってしまいますよ~☆このトマト煮は、我が家の定番になりそうです♪
レシピID : 453747 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/10/05

写真

家族からも好評でした♥ また作りたいと思います^^

みなやう

わ♪みなやうさんだ♪いつも本当に嬉しいです♪ありがとう❤

08/05/08

写真

旦那様も大絶賛✿我が家の定番になりそうです(๑→ܫ←๑)

tomokichi0907

うしゃ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*。♡*感激~(ノ_`。)

08/03/24

写真

トマト味の鮭じゃがもありあり!とっても美味しかったデス♡*゚

みさよ

うっしゃ~(o→ܫ←o)泣かせる言葉だね~(ノ_`。)

07/12/29

写真

じゃがいもホクホク♥美味しかった~☆

Kiara

感激です(ノ_・、) ♡と~っても美味しそ~d(´∀`o)