やめられない止まらない♡らっきょう塩漬け

やめられない止まらない♡らっきょう塩漬け

Description

しょっぱい中にらっきょうのピリ辛感満載で食べだしたら止まらないです!ご飯はもちろん、お酒のつまみにも合います!

材料

生らっきょう(土付き)
1kg
大さじ2

作り方

1

写真

泥付き(土付き)の生らっきょう1kgを用意します。

2

写真

土が付いたままで構わないので根っこを切り落とします。

3

写真

先(芽)の方も適当に、細くなってる部分を切り落とします。

4

写真

先と根っこを切り落としたらっきょうは、水を流し入れながらボウルに入れていきます。

5

写真

全て切り落としたら、次は薄皮をむいていきます。水で流しながらやると、指で簡単にむけます。

6

写真

薄皮をむいていて気になるキズがあったら包丁で切り落としてしまっても構いません。

7

写真

薄皮をむいたらっきょうはザルに入れておきます。このまま少し放置して水分を乾かします。この間に片付けをしちゃいます。

8

写真

キッチンペーパーを敷いた上にらっきょうを広げます。使ったザルは後で使うのでそのまま置いておきます。

9

写真

その上にまたキッチンペーパーを被せ、上から手でらっきょうを掴むようにして水気を拭き取ります。

10

写真

長期保存用の漬物ではないので、きっちり水分を拭き取らなくても大丈夫です。

11

写真

らっきょうを拭いたキッチンペーパーで、らっきょうを入れておいたザルを拭いちゃいます。これで1回洗い物が減ります。

12

写真

ザルの中にジップロックを入れ、だいたいでいいので半量に分けます。

13

写真

それぞれの袋に塩を大さじ1ずつ入れます。(しょっぱいのが苦手な方は塩を減らしてください)

14

写真

袋の外から手で塩が全体に行き渡るように軽く揉みます。

15

写真

しっかりチャックしてこのまま約1日常温で風通しのよい場所においておきます。匂いが気になる方は袋を二重にしてください。

16

写真

約1日おくと塩が馴染みます。タッパーなどに移して冷蔵庫で保存して1週間以内に食べ切ってください。

17

写真

匂いが気になる方は、タッパーをジップロックなどに入れるといいかもです。

18

写真

レシピID 4541885
サラダに入れました。

19

写真

レシピID 4546509
卵焼きにしました

コツ・ポイント

塩加減はお好みで。塩をまぶしてすぐにでも食べれますが、2日目過ぎた辺りが馴染んで一番食べ頃だと思います。刻んでお肉や野菜と炒めたり、天ぷらにしても美味しいです。1kgを2つに分けて作るのは保存の都合上だけなので、特に意味はありません。

このレシピの生い立ち

以前ずっと沖縄の島らっきょうを取り寄せて作っていましたが、安価で手に入りやすい地元のらっきょうで作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 4537623 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/08

写真

簡単に美味しいらっきょうが食べれて最高!ビールに良く合います♡

marin

19/05/13

写真

らっきょうの塩漬けが好きなの!分量参考に!卵焼きも美味しかった!

kazukobachan

塩漬けおいしいですよね♡卵焼きも作ってもらえて嬉しいです!

17/07/10

First tsukurepo mark
写真

砂丘らっきょうが届いたので作ってみました。「バリうま」です。

クックNTZIS4☆

ありがとうございます!✨皮むきは手間だけど美味しいですよね♡