カフェ風♡水菜ときのこのパスタ

カフェ風♡水菜ときのこのパスタ
水菜のしゃきしゃき感と、きのこの風味があいまって、シンプルでもおいしいパスタになりました☆

材料 (1人分)

水菜
1/2束(約60g)~(お好みでもっとたくさんでも)
しめじ
1/4~1/2房
玉ねぎ(お好みで、なくても可)
1/4個
ベーコン(お好みで、なくても可)
1枚
スパゲティ
80~100g
小さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1弱
スパゲティのゆで汁
おたま1杯分
塩こしょう
お好みで
柚子胡椒
お好みで

1

水菜はあらって食べやすい大きさ(3センチくらい)に切り、しめじは石突をとって房を分けておく。
玉ねぎ・ベーコンを入れる場合はそれぞれ薄切り・1センチの短冊切りにする。

2

スパゲティを、指定時間より1分ほど短めにゆでる。(工程3が終わる前に茹で上がってしまった場合は、ざるにあげたあとオリーブオイルをかけて混ぜておくとくっつきません)

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、(ベーコン、玉ねぎ、)きのこの順に加えて炒める。きのこは軽く炒める程度でOK。

4

フライパンに、茹で上がったパスタと、ゆで汁、●の調味料を入れ、汁気を飛ばす感じで煮詰める

5

汁気が少なくなったところで、水菜を加えてひとまぜし、火を止める。

6

味見してお好みで塩こしょうで味をととのえ、柚子胡椒を振って(なくてもOKです)、出来上がり。

コツ・ポイント

水菜は、しゃきしゃき感をしっかり楽しみたいかたは、火を切ってから加えてもかまいません。火の通し加減も、お好みで☆

このレシピの生い立ち

空手の大会で東京へ行った友人が、「新宿で水菜ときのこのパスタを食べた」と言っていたので、東京の街並みとパスタの味を想像しながら、作りました。
レシピID : 453801 公開日 : 07/11/11 更新日 : 11/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/09

写真

ゆず胡椒がなかったので、レモン風味にしました!美味しかったです。

sourcil

レモンも合いそうですね♪素敵なつくれぽありがとうございます★

11/01/29

写真

ベーコン×で作ってみました!美味し過ぎてmyレシピに加えました☆

まなみぽ

ベーコン美味しそうです☆嬉しいコメント本当に感謝です(≧▽≦

10/04/04

First tsukurepo mark
写真

スライスにんにくかけて食べました。美味。水菜シャキシャキだった♪

亜弥華

シンプルなパスタににんにくが好相性ですね♡お皿も素敵!感謝♪