手羽元と大根の煮物with半熟卵の画像

Description

小難しい手順ナシ!簡単にできるので是非お試しあれ(´∇`)

材料

8本
1/3本
5個
●醤油
50cc
●みりん
50cc
●酒
50cc
300cc
●砂糖
大さじ1
●にんにく
1片
●生姜チューブ
5cm程度

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切り、大根は皮を剥いて半月切りに。手羽元はフォークを使ってザクザクと穴を開けておきましょう。

  2. 2

    写真

    深めのお鍋に油を引いて、手羽元を焼いていきましょう。少し焼き目がつく程度でokです。

  3. 3

    写真

    手羽元を焼くのと同時に、大根を米とぎ汁で下茹でし始めましょう。

  4. 4

    写真

    手羽元に焼き目がついたら、●の調味料を全部入れちゃいます。火加減は中火。グツグツしてきたら弱火にチェンジ!

  5. 5

    写真

    そんなこんなしてる内に大根の周りが少し透明になってきたら下茹で完了!(写真だと分かり辛いかな…)

  6. 6

    写真

    下茹で完了した大根を手羽元のお鍋に入れます。じっくりコトコト煮込んでいきましょう!

  7. 7

    写真

    生卵を沸騰したお湯に静かに入れたら弱火で7分。たまに菜箸なんかでコロコロ転がして黄身の偏りを防ぎましょう。

  8. 8

    写真

    半熟卵は食べる直前に、食べる分だけ手羽元のお鍋に入れます。弱火で1分ほどくつくつさせたら完成!

  9. 9

    翌日食べる!という方は粗熱が取れてからたまごを入れて冷蔵庫へ。翌日にはしっかりと味がしみた半熟卵に( ´∀`)b

コツ・ポイント

たまごを入れるタイミングがポイント!お好みの固さに合わせて調節してくださいね(´∇`)

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで手羽元が安かったので作ってみました。
レシピID : 4538123 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Cokkos
この味付け大好きです!普段大根を食べない娘がこれなら食べます♡

れぽありがとうございます!お子様の口に合って良かった!(笑)

写真
リラックマ君ママ♡
優しいお味にほっこり♡また参考にさせて下さい。

つくれぽありがとうございます♪

写真
s0601
簡単なのにとても美味しかったです!たまごもトロトロにできました

つくれぽありがとうございます♪

写真
Snowfleak
手羽元も、大根もしっかり味がしみて美味しかったです(^_^)v

れぽありがとうございます!