普通の茶碗蒸し

普通の茶碗蒸し
フツウの茶碗蒸しです。これまた実家の母の味。卵1個(約50g)にだし汁150cc、醤油小さじ1が基本。ちょっと硬めのしっかり茶碗蒸しです。具はお好みで。練り製品が必ず入っていました(笑) 覚書です。

材料 (二人分)

2個
醤油(出来れば薄口)
小さじ2
小さじ1/8くらい
◎しめじ
適量
◎銀杏
適量
◎竹輪orかまぼこ
適量
◎鶏肉or豚肉
適量
◎ほうれん草など青菜
適量

1

具は適当な大きさに切り、茶碗蒸し茶碗に入れておく。しめじは小房に分ける。銀杏は皮を剥く。竹輪は適当な大きさに。鶏肉も一口小くらいに切り生のまま茶碗に。3cm程度に切ったほうれん草も入れておく。具は入れすぎに注意。

2

卵は箸でよくときほぐす。冷ましておいただし汁を入れる。醤油・塩で少々味付け。ちょっと味見して『ちょっと薄いかな?』ぐらいで。

3

①で用意した茶碗蒸しに、②の卵液を茶こし等で濾しながら静かに注いでいく。最後の卵白は頑張って入れない(もしくは誰か一人が犠牲になって引き受ける)。

4

沸騰させた蒸し器に入れる。強火で5分。弱火で10分。完全に蓋をせず、鍋の端に箸を挿し込み、蒸気が多少逃げるようにする。80℃くらいに保つと水滴も入らず、すも入りにくい。布巾をするより楽チン♪

5

時間があれば、上から和風あんを作ってかけるとナオヨシ♪
やけどに気をつけてね(=・人・=)

コツ・ポイント

だし汁は濃い目に取る事。具を入れすぎない事。もったいないと卵白を頑張って濾さない事。蒸すときに蒸気をちょっと逃がす事。かな~~??

このレシピの生い立ち

実家の母親に聞きました。昔からあるレシピ。なぜか練り製品は絶対・・という母親の持論。
レシピID : 453820 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たかにゃん 2007年11月03日 23:27
みほちゃ~ん、こんばんは♪
久しぶりに見た~、しろたん付きのレシピ!
かわいい~、おいしそう~。

こないだは感動のコメントありがとうございました!
あのあとわたしも恐怖の4連チャンのコメントを日記に書いたので、お時間のあるときにでも覗いてやってね♪
ミセスRitsuko 2007年11月06日 18:09
茶碗蒸しをうろうろして・・・
ワタシは、卵の4倍の出汁だなーっ
3倍はどんなんかなーと、見てて
ふと写真見ると・・・
しろたん! 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
なーーーんや、ミポやんけーーー (;゚; 艸;゚;)ブッッ