HBで自家製ジューシー豚まん

HBで自家製ジューシー豚まん
生地はホームベーカリーまかせ。好みの野菜をたっぷり使ってホカホカの自家製豚まんです。子供と一緒に楽しみながら作れると思います。

パッと見ると材料多い~!と感じますが、どこの家庭にもありそうなものばかりで意外に簡単ですよ^^

材料 (10個分)

【餡】
★豚バラ(ブロック)
300g
★白菜
3~4枚
★長ネギ
1本
★玉ねぎ
1/2個
2かけ
2かけ
★干ししいたけ
4個
■干ししいたけ戻汁
大2
■醤油
大1
■酒
大1
■砂糖
大2
■中華スープの素
小2
■塩
小1
■コショウ
少々
【生地】
180g
薄力粉
100g
砂糖
大3
小1
ラード(サラダ油でも)
大1
170cc
ドライイースト
小1

1

写真

干ししいたけを戻しておく(戻し汁は使用します)
★の材料をすべてみじん切りにする。
大きめなボールに★と■の調味料すべて入れてよ~く捏ねる。(粘り気が出てくるまで)
成形までの間、冷蔵庫で寝かせておくと味がしみこみます。

2

生地の材料をすべてHBにいれて生地コースでスイッチオン。
生地ができ取り出したらガス抜きして10分割して15分間ベンチタイム

3

写真

直径12cmの円形に伸ばし餡をのせて、ひだをつくりながら包む。
ひだを閉じたらキュッとひねっておくとキレイな仕上がりに)
出来たものから8cmの四角に切ったクッキングシートにのせ、乾燥しないよう固く絞った布巾などをかけておく。

4

オーブンレンジの発酵機能を使って40℃で15分~20分2次発酵させる。(約2倍に膨らむまで)発酵終了に合わせて蒸し器の準備をしておく。

5

蒸気のあがった蒸し器中火で15分蒸す。(途中で開けないこと!)水滴が落ちないように蓋に布巾を挟んでおくと仕上がりがキレイです。

6

出来上がり~♪

7

写真

蛇足かも知れませんが・・・余った餡は白湯スープで煮て、卵と春雨を入れてスープにすると無駄になりません。

コツ・ポイント

・餡を包む時は時計回りに、生地回し、お椀型にしながら綴じていくと失敗が減るかも知れません。(私はヘタクソですが・・・)
・蒸す時は途中で開けたくても開けないこと。
・クッキングシートを各々敷いておくと扱いがラクです。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーのHPで中華まん生地の作り方を発見し、あとは餃子を作る時の感覚で好みの野菜を入れて味付けしました。子供と一緒に捏ねたり、成形したり、結構楽しいです。問題点はやっぱり生地かな?もう少しお店で食べるようなキメの細かい生地にしたいです。
レシピID : 453833 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

美味しー!包むのが難しかったわ><あっとU間に完食~♪ありがとぉ

くろchan

つくれぽありがとうです^^コツを覚えるまで難しいですよね~!