フライパンで簡単☆茄子とおくらの甘辛炒め

フライパンで簡単☆茄子とおくらの甘辛炒めの画像

Description

ほぼフライパンで簡単!おくらの彩りもきれいで重宝する茄子が香ばしいレシピ。
冷めてもあたたくてもおいしいよ♪

材料 (2人分)

6~8本
大さじ2~3
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ1
★お酢
大さじ1/2
★砂糖
小さじ1
あれば適量

作り方

  1. 1

    茄子は大き目の乱切りにして、ボールに水をはり、お酢を少量(分量外)入れ灰汁を抜いておく。

  2. 2

    おくらのがくとへたの部分をとり、鍋にたっぷりめの水を沸騰させ、1分ほど湯がき、冷まして水気を切っておく。

  3. 3

    フライパンに分量の油を入れ中火で熱します。(多いかもしれませんが、茄子は油を吸うので大丈夫です。)

  4. 4

    フライパンが温まったら、茄子の水を切り、キッチンペーパーで水分をざっとふいて、炒めていきます。

  5. 5

    茄子の切り口がきつね色になってきたら、弱火にし★の材料を加え全体が混ざるように混ぜます。

  6. 6

    少しとろみが出てきたら、最後におくらを合わせさっと炒める。

  7. 7

    器に盛り付けて、おこのみでごまをふりかければ完成☆

コツ・ポイント

茄子を炒める前にキッチンペーパーで水気を拭かないと油がはねます!

このレシピの生い立ち

おくらと茄子が余っていたので、簡単に揚げだし風のレシピを作りたかった。
レシピID : 4538472 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
あきつま(杏花☆)
おくらがなかったので、茄子だけで作りました(^_^;)
写真
にゃ★にゃ
簡単で美味しかったです♡

ありがとうございます!ナスとおくらの組み合わせ好きなんです

写真
みみりん♪♪
タレの甘味、酸味のバランスがとても良いですね。大好きです。

ありがとうございます!このタレいろいろと使えます♪

写真
なおじ**
濃い味が絡まって美味しかったです☆かぼちゃ入り♪さつまいももOK

かぼちゃも美味しそうです!アレンジありがとうございます!