鮎の塩麹焼き グランシェフ使用の画像

Description

どうしようかと迷いましたが、結局焼いて食べました。焼き方もまだ迷っています。
一応、きれいに美味しく焼けていますが・・

材料

1尾
塩麹(万能酵母液入り)
適量
筆生姜
1本

作り方

  1. 1

    鮎は表面の鱗とぬめりをとり、排泄物を絞り出します。(胸びれの下から尾のほうに指でしごきます)洗って水気を拭きます。

  2. 2

    1に塩麹をたっぷりまぶしてキッチンペーパーに包み、1~3時間おきます。
    焼く前に塩麹を洗い、水気をよく拭きます。

  3. 3

    グランシェフのグリル、最上段で16分焼きました。高くするためにグリル網の上に更にグリル皿を重ねて置いています。

  4. 4

    筆生姜は、谷中生姜を、赤梅酢に漬けただけのものです。

  5. 5

    写真

    たで酢を作りました。
    レシピID : 4581806
    違う料理になったような大きな差がありました。
    たで酢、お勧めです。

  6. 6

コツ・ポイント

鮎はグリルでなくオーブン機能で焼いた方が良いような気がしてきました。
次回は、普通の塩を使い、グランシェフの高温、中温、または低温で、長時間焼くというのを試してみたいと思います。
その都度、結果次第で更新したいと思います。

このレシピの生い立ち

特にありません。
鮎は串をうって焼くと格好がいいのですが、家なので、いつもそのまま焼いています。
また、板前さんは、蓼酢をつかいますが、省略しています。
やっぱり炭火で焼くのが最高だと思いますが・・・
レシピID : 4538499 公開日 : 17/05/22 更新日 : 18/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート