松茸風味のレンコンたっぷり鶏つくねダネ

松茸風味のレンコンたっぷり鶏つくねダネ
「永谷園 松茸の味お吸いもの」を使って松茸風みの鶏つくねです。
鍋の具にはもちろん、フライパンで焼いても美味しいよ★

材料 (作りやすい量)

鶏むね肉
1枚(約200g)
レンコン
200g
永谷園 松茸の味お吸いもの
2袋
しょうがのすり下ろし
小さじ1/3
塩こしょう
少々
大さじ2

1

鶏むね肉の余分な脂と皮は取り除いて、一口大に切る。
レンコンは皮をむいて一口大に切り、酢水(分量外)に浸けて、その後ペーパータオルで水気を拭く。

2

フードプロセッサーに、①の鶏肉とレンコン、永谷園 松茸の味お吸いもの、しょうが、塩コショウ、片栗粉を入れて、スイッチON!粘りが出るまでよく攪拌する。

3

写真

これでつくねのたねは完成。あとはお好みで使って下さい。かなり柔らかいタネなので、扱う時はスプーンを使うとイイです。鍋に入れる時は、煮立った煮汁に、スプーン2本を使って、成形し落とし入れる。浮いてきてさらに少し煮ればOKです。

4

ハンバーグのように、サラダ油を敷いて熱したフライパンに、スプーンで多めに落とし、スプーンの背で丸く広げて両面こんがりと焼き、しょうゆやマヨネーズをつけても美味しいです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使うのでコツは特になし。とにかくよ~くよ~く攪拌しちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

永谷園 松茸の味お吸いものを使ったレシピを考えていて。。。
レシピID : 453852 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」