ベジきのこカレー

ベジきのこカレー
ドライカレー風の、煮込まなくても短時間でできるカレー!きのこたっぷり、ヘルシーに、肉を使わず、大豆でいかがでしょうか?

材料 (6人分)

大豆の水煮缶
小さいサイズのもの1缶
キャベツ
1/4玉
しめじ
1袋
えのき
1/2袋
エリンギ
大1本
ベジカレールー(なければ通常ので代用可)
6皿分

1

大豆は細かく刻み、キャベツは千切りにする。シメジは食べやすい大きさに小房に分け、えのきは1/3に切り、ばらばらにほぐす。エリンギも食べやすい大きさにスライスする。

2

フライパンで、大豆とキャベツを、キャベツがしんなりするまで炒め、きのこを入れて、しっかり炒める。

3

お湯(2カップ)で溶いたカレールーを入れて、少し煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

きのこは、たくさん入れてもいいし、種類も変えていいし、お好きにどうぞ。ベジカレールーの場合は、少しコクが足りない気がするので、きび糖(大2)、蜂蜜(大1)を入れてから、カレールーを入れました。

このレシピの生い立ち

歯医者の待ち時間に見た雑誌に、煮込まなくてもすぐに食べられるカレーとして載っていました。それを、ベジ用にアレンジしました。
レシピID : 453860 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/08

First tsukurepo mark
写真

大豆刻んでませんm(__)m溶かしてからだから煮込まず楽々美味♪

くっくのん

つくれぽありがとうございます♪