鮭のにんにく味噌バターホイル焼き

いつもはポン酢のホイル焼き、にんにくを効かせた味噌バター味で。

材料 (一人分)

1切れ
キャベツ
1~2枚
玉ねぎ
小1/2個
えのき
1/3束
味噌(☆)
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2
バター
少々

1

野菜を洗って食べやすい大きさに切る。鮭は大きかったら食べやすい大きさに切ってもよし。

2

☆の材料をお皿などに全部いれてよく混ぜておく。

3

耐熱容器に野菜、鮭をいれ、2の味噌ダレを鮭中心にかける。バターを小さいかけらにしてばらばらとおく。

4

耐熱容器にホイルをかけて、オーブントースターで10分~15分ほど、鮭に火が通るまで焼く。

5

ほかほかご飯と一緒にどうぞ!!

コツ・ポイント

野菜は他にもお好きなものを。もやしや人参など、ちゃんちゃん焼きのイメージの野菜が合いそう。だいぶかさが減るので、たっぷり使っちゃいましょうー。
今回はお皿にホイルをかぶせて焼いてますが、もちろんホイルにのせて包んで焼いてもOKです!ただキャベツからけっこう水分がでるので、ホイル破けないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

いつもホイル焼きはポン酢や醤油味だったので、たまには違う味を・・・と。ちゃんちゃん焼きっぽい感じで、お味噌にはにんにくをきかせて、バターの風味もプラスしてみました。もうご飯がすすんで困るったら・・・。
レシピID : 453866 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」