じゃがかぶ明太子サラダ

じゃがかぶ明太子サラダ
タラモサラダのタラコのかわりに明太子で。明太子の塩気が適度に効いて、じゃがいもはもちろん、旬の甘いかぶといい相性でした。

材料

じゃがいも
普通の大きさ 2個
明太子
ほぐしたもの 大さじ山盛り2杯〜
かぶ
1個
たまねぎ
1/4個
マヨネーズ
大さじ2
フルーツビネガー(無ければ普通のお酢)
適量

1

じゃがいもを皮のまま茹でる。かぶは皮をむき、一口大に切り、茹でる。たまねぎは薄くスライスして、氷水に放つ。

2

ゆであがったじゃがいもの皮を手でむき(やけど注意です!)、半分は一口大に切り、半分はマッシュする。フォークでつぶしても良いです。

3

かぶはゆであがったら水気を切り少しさまします。切ったものとマッシュしたじゃがいも、さましたかぶ、スライスたまねぎの水気を切った物をボウルに入れます。そこに明太子、マヨネーズ、フルーツビネガーをあわせます。

4

味を見て、足りないようだったら塩、コショーなどで調整してください。

コツ・ポイント

私はマヨネーズはベストスーズ社のリアルマヨネーズ愛用者なので、国産のものより少しマイルドな味になります。国産のマヨネーズの場合、量を調整してみたりしてくださいね。フルーツビネガーも、お料理用の酢が切れていたので飲む用のものを使ったところ、マイルドで上々の出来でした。

このレシピの生い立ち

夫が出張の手みやげとして持ち帰った「明太子」をサラダにしてみました。
レシピID : 453874 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」