ルーを使わない自家製タイ風カレー2

ルーを使わない自家製タイ風カレー2
市販のルーを使わないカレーです。生姜やパクチー、ナンプラーが利いていて、ナンにもよく合います。市販のルーを使わないから油っぽくないです。調味料はその時の加減で変わるので、毎回どんな味になるか楽しみですが不思議と何とかなりますよ~

材料 (5人分くらい)

玉ねぎ(みじん切り)
1個分
人参(みじん切り)
1個分
豚挽き肉(赤身)
200g~400g
大さじ1~3
大2~3
トマトジュース
150ccくらい
牛乳
150cc~
小さじ1~2
コンソメスープ
150cc
ピーナツバター(低糖)
大さじ3~4
塩コショウ
適量
小さじ1~
バジル、タイム、オレガノ、シナモン
適量
黒胡椒、醤油、鶏がらスープの素
適量
ケチャップ
大1~
ソース
大1~
ナンプラー、パクチー(香草)
大1~
りんご(すりおろし)
1個分弱
大1~

1

人参、玉ねぎをしんなりするまでよく炒め、肉を加えてよく炒める。最後にカレー粉、強力粉を加えて更に絶えず炒め、最後にトマトジュースと牛乳、コンソメスープを徐々に入れて伸ばしていく。

2

ローリエを加えて煮込みながら、残りの調味料を、味を見ながら徐々に加えていく。

3

最後に、別に茹でた一口大のカボチャを加えてひと煮立ちさせ、できれば一晩~二晩置いて味を馴染ませます

コツ・ポイント

他にも、ココアやチョコレート、苺ジャム、粉チーズ、デミグラスソースなど、小さじ1~2杯入れると味が深くなります。ひとつ入れたら味見をして、理想の味に足りないのは「甘み」か「酸味」か「辛味」か「塩気」か確かめながら入れていってください。意外と色んなものを入れた方が美味しくなります。うちの近所のカレー屋ではエビや納豆やマンゴーやバナナも入っていることがありますよ(笑)

このレシピの生い立ち

旦那がタイに旅行に行った先輩に教えてもらったというカレーをナンにあわせていくうちにできました。
正確なレシピは①のみで、②からは毎回、季節や気分や在庫状況によって、自分でも入れる量が違うので、分量は「適量」です。スパイス類は一振り、液状のものは小さじ1からおためしください。
レシピID : 453882 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」