ふろふき大根

ふろふき大根
 いろいろためして、簡単に作ろうとしたらこうなりました。

材料

米のとぎ汁
おなべにいれた大根がかくれるくらい
大根
半分
だし用の乾燥こんぶ
6センチ
みそ
大さじ3杯
大さじ3杯
砂糖
大さじ1杯

1

 お米のとぎ汁をとりおきます。
 大根は3センチのあつさの輪切りにして皮をむいて面取りします。
 圧力鍋に大根をいれて、米のとぎ汁を大根が隠れるまで注ぎいれます。

2

 圧力鍋を火にかけて、加圧になったら火を弱めて5分。火を消して余熱で6分。

3

 昆布をさっと水洗いして、はさみで切れ目をいれて、べつのおなべにいれます。 水をそそいで、大根の下茹でがおわるまで、おいておきます。

4

 みそ、みりん、さとうを耐熱容器に入れます。
 混ぜ合わせたら、電子レンジ弱で1分加熱。
 取り出して練って、また1分加熱。
 2回くらい同じコトをすると、照りが出ます。 

5

 下茹でが終わった大根を、昆布の入ったおなべにそっといれます。(米のとぎ汁は入れないでくださいね。)
 大根と昆布の入ったおなべに大根がかくれるくらい水をそそぎ沸騰するまで強火にかけます。
 ふっとうしたら、弱火にして20分くらい加熱。

6

大根をそっととりだして、器にもりつけ、みそをかけて、召し上がれ!

コツ・ポイント

 大根にかけるおみそ、お好みで沢山作って楽しんでください。
 分量は砂糖:味噌:みりん 1:3:3の体積です。(重さじゃないよ)

このレシピの生い立ち

 ひさしぶりに、風呂吹き大根を…と思ったら、レシピがみつからず。
 今までどうやって作ったか思い出しながら、つぎはぎでつくったので、はからずもオリジナルになってしまいました。
 圧力鍋で下茹でしているのでお米を砥いだら、すぐにつくりはじめて、ご飯が炊き上がる頃にはできあがり。
 圧力鍋を使わない場合は、20分くらい下茹でしてください。
レシピID : 453890 公開日 : 07/11/03 更新日 : 09/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」