市販のアイスコーヒーで簡単コーヒーゼリー

市販のアイスコーヒーで簡単コーヒーゼリー
市販のアイスコーヒーを利用すれば簡単に本格的なコーヒーゼリーが完成!無糖で作って練乳で糖分を加減します。

材料

市販のアイスコーヒー
500㏄
シロップ お好みで
練乳
大さじ1~

1

写真

常温にしておいたアイスコーヒーを計り、そのうちの100ccを器に取り分ける。

2

写真

取り分けたアイスコーヒーの中にゼラチンを振り入れて良く溶かす。

3

写真

500Wの電子レンジで20秒加熱したら取り出してよく混ぜ、再度20秒加熱して、ゼラチンを良く溶かし少し冷ます。

4

置いてあったアイスコーヒーに、ゼラチンの入ったコーヒーを少しずつかき混ぜながら加える。混ぜる時に泡立てないように注意!

5

写真

タッパーの中に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。

6

写真

コーヒーゼリーを切り分けて、器に入れて練乳をかけて完成!

コツ・ポイント

今回使ったゼラチンはそのまま熱湯に加えるもの。使う前に水でふやかすゼラチンもあるので、使用説明を良く読んでから使ってください。
冷蔵庫から出したアイスコーヒーで作る場合は、ゼラチン液の方に少しずつアイスコーヒーを加えて、温度を下げて使用。

このレシピの生い立ち

コーヒー党ではない我が家では1ℓのアイスコーヒーは飲み切れず。仕方なく残りをコーヒーゼリーにしてみたら大好評!
インスタントコーヒーを使うより本格的で、家で喫茶店の味が楽しめます。
レシピID : 4538942 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

18/07/21

写真

ラカントで作りました!豆乳で作った練乳かけて◎この夏リピします!

uicca

よりヘルシーに。器もステキで夏のデザートに最高ですね!

18/07/16

写真

くう!おいしい〜❤️ひとりで全部食べたいくらい!ありがとう大感謝

卵せんべい

作っていただき、つくれぽいただいて、こちらこそ感謝です!

18/07/12

写真

出来ました!器は薩摩切り子で上品に!感謝♡♡

クックSJ0Y9V☆

器に合って美しい~!こんなに素敵に作っていただいて感謝です。

18/07/02

写真

無糖だけど少しミルク入りゼリーにしました‎^^練乳かけ美味しい♡

✼‥sorako‥✼

作っていただきありがとうございます。つくれぽにも感謝です!

1 2 3 4 5