時短節約☆柔らか鶏胸肉の明太マヨロール♪

時短節約☆柔らか鶏胸肉の明太マヨロール♪

Description

胸肉にマヨを揉み込む下準備とレンジ使用で簡単にふんわりチキンロールが出来るのがお薦め!年末年始やイベントのあと一品にも♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
☆ キューピーマヨネーズ(漬け込み用)
大さじ1
明太子
1~2本
大葉
4~6枚
スライスチーズ
2枚
小麦粉
適量
ポン酢
お好みで♪
キューピーマヨネーズ
お好みで♪

作り方

1

写真

むね肉の皮を剥がし黄色い脂肪の部分を取り外します。

2

写真

観音開きからなるべく長方形のような形になるよう均一に開きフォークで数ヶ所穴をあけたら、マヨネーズを両面に揉み込みます。

3

ここでポリ袋などに密封し3時間~1日程寝かして下さい。漬け込む程しっとりします。その後、軽く水気を拭き取ってから使用↓↓

4

写真

むね肉の中心に大葉チーズ明太子マヨネーズを乗せつなぎの小麦粉を軽く振りかけ巻きラップでキャンディ包みにします。

5

写真

心配な方は二重ラップで!爆発防止に楊枝で数ヶ所穴を開けておきます。

6

写真

シリコンスチーマーや、耐熱皿に乗せて600wで上下3分~4分づつ加熱し火を通します。

7

流れ出た肉汁に浸して冷ますと、お肉に肉汁が戻るそうなのでポリ袋等で密封して旨味を閉じ込めて下さいね!

8

写真

余熱を取り冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪(熱いと切り分けが難しいので冷まして下さいね)

9

お好みでポン酢やマヨネーズをつけてお召し上がりください。おつまみ、お弁当等にも是非!

10

写真

マヨネーズに漬け込んだ鶏むね肉のとり天風レシピID:4541841も良かったら試してみてくださいね♪

11

写真

味噌マヨネーズ漬け込みの和風ハンバーグレシピID:4552009も良かったらお試し下さいね♪

12

写真

鶏むね肉のスイートチリソース&マヨネーズレシピID:4067216も試してみて下さいね♪

コツ・ポイント

出来るだけ胸肉が平らになるように切り開いて下さい。仕上がり重視の方はタコ糸等できっちり成形しても。私のハムはやや潰れましたf(^^; 綺麗に仕上がったらお弁当、お節の隙間、X'mas、ホームパーティー、各種イベントに活用してみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

明太子マヨネーズ+チーズ+大葉と、好きなものばかり巻いたら(中心ずれてますが‥。)美味しかったので‼レンジ使用で作業時間が少ないのに、ボリュームのある、しっとり鶏ハムロールが出来るのがお気に入りです!食材もお安く家計にも優しい(*´∀`)
レシピID : 4538989 公開日 : 17/05/23 更新日 : 17/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」