さばの酢っきりトマト煮(活力鍋使用)

さばの酢っきりトマト煮(活力鍋使用)
モニターでいただいたミツカン「純玄米黒酢」を使って、さっぱり煮作り♪
鯖も、この黒酢とトマトで、すっきり仕上がりました☆

1歳半のかっくんに大好評~!!

材料 (2人分)

さば
切り身1枚
トマト
1個
*ミツカン「純玄米黒酢」
50cc
*砂糖
大さじ2
*醤油
大さじ2と1/2
*酒
50cc
1/2カップ

1

鯖は洗って水気をふき取る。

トマトはざく切りに。

2

活力鍋に*を入れ、沸騰したら一旦火を止め、1の鯖とトマトを入れ、蓋を閉める。

3

おもりを高圧にセットし、強火で加熱する。

おもりが揺れ始めたら、弱火にして15分加熱→火を止めて余熱調理する。

コツ・ポイント

トマトは原形をとどめませんが、気にせずに・・・(笑)
これだけしっかり圧をかけると、骨まで食べられます♪

このレシピの生い立ち

モニターで当たったミツカン「純玄米黒酢」を使いたくて、でも普通のさっぱり煮では物足りない。。。と思い、トマトを加えた煮物を作りました。
調味料の分量は、ほぼ活力鍋のレシピ本のままです。

でも、トマトを加えたことで、お酢のすっきり感→トマトのさわやかさ・・・と最初から最後まで楽しめる一品になりました。
黒酢のおかげで、鯖の身も骨も柔らかく、生臭さも消されていい味に仕上がります♪
レシピID : 453912 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/02

First tsukurepo mark
写真

ごぼうも入れました。骨ごと丸ごと、良いですね〜♡ご馳走様です♡

しゅうゆうけいはる母

ごぼう!いいですね!私もやってみます♪つくれぽ感謝です!