塩辛de大根の煮物♪

塩辛de大根の煮物♪
塩辛活用レシピ第3弾です♪
味がしみた大根とお揚げにイカの風味がほんのりと。
塩辛入りとは気づかれないと思います^^

材料

大根
1/2本(400g位)
油揚げ
2枚
塩辛
大3
☆水
200cc(1カップ)
☆鶏がらスープの素(又はだしの素)
小1
☆昆布茶(あれば)
小1/2(付属スプーン1杯)
☆酒
大1
●醤油
大1

1

写真

大根は皮をむき、5-6cmの長さにし、1.5cm程の厚さで縦にスライスし、更に縦4枚ほどに切ります。大根の葉があれば、刻んでおきます。

2

油揚げは大根と同じくらいの太さに切ります。油が気になる場合はお湯をかけて油抜きをしてください。気にならなければそのままで大丈夫です。

3

写真

ゴマ油適量(分量外)を鍋に熱し、大根を入れて、薄く色づくまで炒めます。

4

写真

大根の色が変わったら、油揚げを加え、☆印の水、鶏がらスープの素、昆布茶(あれば)、酒、はちみつ、みりんを入れて、落し蓋(アルミホイルに10円大の穴を開けたものを使用しました)をして、弱火で10分煮ます。

5

10分経ったら、醤油を加え、更に10分程煮ます。

6

煮汁がなくなってきたら、(あれば)大根の葉を加え、火を強火にして、鍋を回すようにゆすりながら煮汁をからめていきます。最後に塩辛を加え、さっと火を通します。(イカがかたくなるので、火を通しすぎないようにしてください)

7

蓋をして、蒸らしながらゆっくりと冷まします。翌日は更に味がしみて美味しいです♪

8

写真

乱切りにした場合は、水を300ccにし、☆印を20分、●の醤油を加えて10分煮てください。

9

写真

大根の皮としっぽは、オーブルさんの「大根買ったらまずしっぽ♪」#447363
がおすすめです♪

コツ・ポイント

イカがかたくならないように、塩辛を加えたら、火を通し過ぎないようにしてください。
✿2008/1/24 話題入りをさせていただきました✿ 作ってくださった皆さまどうもありがとうございました。

このレシピの生い立ち

母の煮物が美味しかったので聞いたところ、TVで見た里芋と塩辛の煮物を大根にしたとのことで、作り方を聞きながら調味料を調整しました。
レシピID : 453925 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

08/04/09

写真

こっちの塩辛レシピも美味しい♡どぉしてこんな素敵なアイディア思いつくの!?

みるたんママ

こっちも作ってくれたのね~♪美味しそうに作ってくれて有難う☆

08/03/01

写真

リピ☆大根大量で!もう、完全やめられないくらいハマってます(笑)

ナマケボン

沢山作ってくれたのね!はまってくれたなんて(笑)嬉しい~^^

08/02/07

写真

塩辛が大変身♬♫とっても美味しくて感動のお味でした(*´v`)♥

ラッチーU^ェ^U

すごく綺麗で美味しそうですね~♪感動のお味だなんて嬉しい~♡

08/01/26

写真

煮物に塩辛・・・? 半信半疑でしたが、ウマイ!!すごい発想です

おーくんちゅらん

チャレンジしてくださって有難う♪塩辛、煮物にもいけますよね☆