簡単!素麺のペペロンチーノ風★黒ごまめん

簡単!素麺のペペロンチーノ風★黒ごまめんの画像

Description

フライパンで作るローストトマトとニンニクがきいたスープに、黒ごまそうめんが絶妙!
素麺よりも太めの麺が◎

材料 (1人分)

黒ごま麺(一高本舗)
100g
小1個
オリーブ油
大さじ2
にんにく
1かけ
●麺つゆ(2倍希釈)
30cc
170cc
●唐辛子(種を取る)
小1本
1/6パック
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    トマトは2~3枚に横にスライスし、にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、トマトを両面焼きます。ソテーできたらトマトを取り出します。

  3. 3

    写真

    ②のフライパンに●を入れ沸騰させます。

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かして、規定のゆで時間より、1分短めに茹で、水気をよく切り③に入れ1分弱煮ます。

  5. 5

    写真

    器に盛り、ソテーしたトマトとかいわれ大根をのせます。お好みで黒こしょうをまわしかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

普通の素麺よりも、少し太いそうめんの方がスープがよくからみ、のびにくくおすすめです。
黒ごまそうめんは、ゴマの香りがスープに負けずに伸びにくく、もちもち感が、続きます。
ぜひ、黒ごまそうめんで、つくってみてください。

このレシピの生い立ち

島原手延べそうめん一高本舗の「あごりん美味だし」を使うレシピに「ペペロンチーノ」があります。このだしを使ったぺぺロンチーノには敵いませんが、麺つゆでも簡単に作れるようにアレンジしてみました。暑い夏でも無性に食べたくなります♪
レシピID : 4539363 公開日 : 17/05/23 更新日 : 17/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート