男の調味料!簡単自家製にんにく醤油!

男の調味料!簡単自家製にんにく醤油!

Description

まさに万能調味料!簡単で作り置きしておくと超便利☆何に使っても少量で美味しい!意外と翌日の臭いも気になりません(笑)

材料

入るだけ(写真では5個)
醤油
9割
煮切りみりん
1割

作り方

1

写真

瓶やボトルなどの容器を用意し、それが一杯になるくらいの剥いたにんにくを入れ、

2

2〜3分間沸騰させた煮切りみりんを1割程加え、残りの9割を醤油をで埋めます。

3

写真

あとは5〜1週間冷蔵庫で放置して完成!

コツ・ポイント

毎日軽く混ぜておくとより美味しくなります。
にんにくの皮を剥くのが大変ですが、半分くらいまで使ったら、また満タンまで醤油を加えて第二弾も楽しめますので、とても楽ですよ!
シリコン製のにんにくピーラーがオススメ!
みりんは無しでも可です。

このレシピの生い立ち

沖縄料理屋さんのにんにくを漬け込んだ泡盛を見て、なんとなくやってみたら美味しく出来ました。
みりんは最初無しで作りましたが、1割程加えるとまろやかな味になり、最高でした☆
レシピID : 4539553 公開日 : 17/05/23 更新日 : 17/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/08/17

写真

味醂入り、初めてです!美味しい〜♪定番になりそうです!

tomocohtec

一家に一瓶、欠かせない調味料です☆レポ感謝です!

18/06/09

写真

にんにくの割合が少ないですが、頂き物で。楽しみです♪

みつば635

待ち遠しいですよね!またアレンジレシピのれぽ待ってます★☆

18/05/27

写真

使うのが楽しみです!!

hamupuchi

美味しかったら、またれぽお願いしますね☆

18/01/18

写真

少量で作りました。凄く美味しいし手早く味が決まって大助かりです!

橙食堂

常備必須ですね(笑)れぽありがとうございます!