冬の定番 はくさいの塩煮

冬の定番 はくさいの塩煮
冬の定番料理、シンプルかつ、簡単で超うまな白菜スープです。
これで白菜を丸ごと買っても大丈夫。

材料 (2人分)

白菜
1/4個
豚バラ薄切り
80g
200cc
小1/2
砂糖
大1・1/2

1

白菜は5㎝程度に切り、豚バラ肉は2~3㎝幅に切ります。

2

鍋にすべての材料を入れて火にかけます。

3

沸騰したら火を弱火にし、蓋をして15分程度煮ます。薄ければお塩で味を調整してください。

コツ・ポイント

水分が少ないように思いますが、白菜からたっぷり水分が出てスープのようになります。しゃきしゃきの白菜も美味しいですが、白菜はくたくたになるまで煮た方が美味しく出来上がります。お肉は豚肉が一番のお勧めです。残った煮汁に水を足して薄めてご飯に掛けて、スダチなどを絞れば、少し甘めの出汁茶漬けの出来上がりです。。

このレシピの生い立ち

たまたま白菜を煮てたときに偶然たどり着いた味付けです。それからのお気に入りで冬になれば必ず作る煮物(スープ?)です。
レシピID : 453964 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/11/13

写真

風邪をひいてから愛食 (?)してます♡体もぽっかぽか♡

korakko

またまた有難うございます。気に入っていただけて嬉しいです。

07/11/04

First tsukurepo mark
写真

白菜からこんなに水分が出てくるとは知らなかった!でもおいしー♡

korakko

korakko 2007年11月05日 11:21
改めて,初めましてーっ!! 壁|ョ・ω・`)ヒョコッ
お邪魔しまーすっ!! ヽ(`・ω・´)ノ
今,風邪をひいているのでうつすと申し訳ないので早めにおいとましますね。
キッチンに来て下さり,ありがとぉございますm(__)m

風邪ひきの体には,とても嬉しいスープ (でいいのかな?) でした。
昨晩,飲み切っちゃったのでまた作らなきゃ☆
主人がキッチンに立ってくれても,病人にはちょっと重い食事なので (主人には内緒ですがね…I( ̄ε ̄)シー) このスープに癒されましたーっ!!
では,元気になったら,また遊びに来まーすっ!!
Profile どんぐりsu 2007年11月05日 22:25
こちらこそ、はじめまして。。
風邪のときは温かくして休むのが一番ですね~。
ご主人様がキッチンに立ってくれるなんて・・
この気遣いだけでも嬉しいですよね。
白菜の塩煮、我が家の定番(われながらお気に入り!)
なので、このお言葉嬉しいです~~。
ゆっくり休んで早く風邪をなおしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。