揚げ鯖のトマトチリソース

揚げ鯖のトマトチリソース
カゴメ基本のトマトソースを使って揚げ鯖をピリからトマトソースをからめていただきます。

材料 (4人分)

さば
1尾
カゴメ基本のトマトソース
1/2缶
おろししょうが
小さじ1
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1/3
コショウ
少々
小麦粉
適量
適量
しょうがみじん切り
小さじ1
小さじ1/2
ねぎ
1/2本
水溶き片栗粉
適量
水菜
適量
炒め油
大さじ1

1

水菜は2cm幅に切って水にさらし、水分を切っておきます。ねぎは外側は白髪ねぎにします。中心の部分はみじん切りにします。

2

写真

鯖は3枚におろして2~3センチ幅のそぎきりにします。切った鯖は、おろししょうが、おろしにんにく、塩、コショウ、醤油、酒を混ぜ合わせたボールに入れて10分漬け込む

3

写真

2の鯖はキッチンペーパーで水分を押さえてふき取り、小麦粉をまぶす。170~180度の油できつね色に揚げます。

4

写真

フライパンに油大さじ1、しょうがみじん切り、1でみじんきりにしたねぎ、豆板醤を入れて火にかけ、弱火から中火で油が赤くなるまで炒めます。

5

写真

4にカゴメ基本のトマトソースを入れて火を強め、煮詰めます。水溶き片栗粉で適度なとろみをつけて、3で揚げた鯖を入れてからめます。

6

写真

お皿に1の水菜をしき、4を盛り付けて、1の白髪ねぎを飾ります。

コツ・ポイント

豆板醤はお好みで調節してください。4でよく炒めておきます。

このレシピの生い立ち

鯖は息子が苦手なのですが、息子はエビチリが大好きなので、さばのチリソースにしてみようと思って作りました。
レシピID : 453976 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」