レディグレイとオレンジピールのケーキ

レディグレイとオレンジピールのケーキ
イギリスはトワイニング社の人気のフレーバーティー、レディグレイを使った香り豊かなオレンジピール入りケーキです。

材料 (20x20cmスクエア型1つまたはパウンドケーキ型2つ)

薄力粉(セルフライジング)
200g
バター(ショートニング)
200g
砂糖(カスターシュガー)
150g
4個(200gくらい)
オレンジピール(Mixed Peel可)
80g
紅茶(レディグレイ)
テーバッグ2つ
ラム酒
大匙(テーブルスプーン)1

1

写真

下ごしらえ1:薄力粉を篩いにかけ、卵とバターは常温に戻しておきます。オーブンをガスマーク5(190度)に予熱します。

2

写真

下ごしらえ2:小さめの容器に、オレンジピールとティーバッグの中身を入れ、ラム酒を振りかけててまぶし合わせておきます。

3

写真

基本的に、パウンドケーキのようなものなので、卵は薄力粉やバターと同じ分量を用意します。L玉4個だと合計が250gにもなってしまうのでご注意ください。

4

写真

ボールにバターと砂糖を入れ、ゴムベラで混ぜ、柔らかくなったら電動ミキサーに代え、溶き卵の半分を少量ずつ白っぽく角が立つまで混ぜます。約半分の薄力粉を加え、残り半分の卵もまた少量ずつ混ぜます。ココまでは電動ミキサーでOK。

5

写真

ゴムべらに再度持ち替えて、残りの半分の薄力粉と、オレンジピールと紅茶ラム酒をあわせたものをさっくり混ぜます。

6

写真

型紙を敷いた20x20cmのスクエア型、またはパウンドケーキ型に入れて、予熱した190度のオーブンで(日本の電気オーブンなら180度)20~30分焼きます。パウンドケーキ型の場合はもっと長く、竹串を刺してチェックしてください。

コツ・ポイント

パウンドケーキはアレンジ次第で色々楽しめます。中に入れるフレーバーに工夫して、色々楽しんでください。バターと砂糖、卵と小麦粉の加え方さえてを吹かなければ、フワフワの美味しいケーキが出来ますよ。

このレシピの生い立ち

お客様用に買ってあるレディグレイのティーバッグ、使い切らないうちに香りが飛んでしまいそうだったので、ケーキに入れてみました。
レシピID : 453986 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」