里芋&ベーコン☆マヨサラダ

里芋&ベーコン☆マヨサラダ
全国のマヨラーさん集合~!
お酒もご飯も進む1品です。
茹でてチンして和えるだけというお手軽さ。
意外な美味しさにびっくり~(^^)!

材料 (2~3人分)

里芋
中5~6個
ベーコン
2枚
玉子
2個
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
チューブの辛子
ほんの少々
レタス
適量

1

玉子は硬茹で。
ベーコンは、ペーパーに並べてレンジで油分を飛ばす。
どちらも一口大の大きさに切っておく。
レタスは洗ってちぎっておく。
マヨネーズと辛子を和えておく。

2

下洗いして皮を剥いた里芋を茹でる。
箸がスッと入る程度で引き上げて水に晒してぬめりを洗う。

3

(1)のベーコンと玉子と(2)の里芋をボールに入れてから麺つゆを絡ませ味を馴染ませる。
食べる直前に(1)の辛子マヨネーズを加え、サッと和える
器にレタスを並べその上に盛り付ける。

コツ・ポイント

茹でた里芋は、ぬめりを取らないと糸を引いて食べにくいです。麺つゆとマヨネーズだけじゃ、味が締まらなかったので辛子を少々加えてみました。麺つゆは、ヤマサの「昆布つゆ」を使いました。

このレシピの生い立ち

旬の里芋で、サラダを作ってみたくて考えました。
レシピID : 454012 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/12/02

写真

好評ですぐになくなりました!(´ー`)

サンソン

作っていただきありがとうございます。嬉しいです(^^)!

07/11/11

写真

さといもをサラダにする発想がすてき。マヨ好きにゃたまらん。

クロもも

作っていただいてありがとうございま~す☆嬉しいで~す♪

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

初めて里芋をサラダで食べました♪家族にも好評♡おいしーっ♡

korakko

お口に合ったようで嬉しいで~す♪

korakko 2007年11月10日 22:00
改めて初めまして。korakkoと申します。以後お見知りおきを m(__)m

「里芋をサラダにする」なんて発想が今までなかったため「どんなものができるんだろう…? @@」とワクワクしました。
ぬめりを取るのがちょっと面倒ではありましたが,おいしかったです♡
今の季節は里芋のおいしー時期♡
また,作らせていただきまーすっ!! (*^m^*) ふふっ♡
mashiho 2007年11月11日 21:37
korakkoさん、早速のコメント。ありがとうございました。

罰ゲームのような(笑)取っ掛かりで お試しいただきありがとうございました。

ジャガイモ・サツマイモ・ムラサキイモ・・・とにかく芋類が好きな私。
ひととおりマヨ系のサラダに挑戦してみました。
どれも甲乙つけがたく美味しかったんですよね~
最後の里芋。これはマヨとは合わないでしょう・・・と勝手に決め込んでいましたが挑戦するだけしてみました。

里芋って「和」の素材なので調味料の醤油味は外せないかなぁ~?と思い使いましたが生醤油だけだと刺すような味できつかったので、ダシも甘みもバランスのいい麺つゆにしたらGOODでした!!でもインパクトに欠けたので辛子を入れたら納得のいく味に仕上がったわけです。

私も意外な美味しさに感動した一人です。
ぬめり取り、たしかに面倒ではありますが、これも里芋への愛情かな(^^;
ひと手間ふた手間かけた料理って愛おしく感じちゃう私です。

”美味しかった~!”の一言がいちばん嬉しいです♪
あらためて、ありがとうございましたm( ._.)m