まいたけと松の実のピラフ

まいたけと松の実のピラフ
まいたけの香りがお米にぎゅっと詰まってます。松の実をアクセントに・・・

材料 (米2カップ分)

まいたけ
2分の1パック
ベーコン
2~3枚
たまねぎ
中4分の1個
大さじ1
2カップ
バター
10グラム
塩・こしょう
適量
2カップ弱

1

写真

たまねぎはみじん切り、ベーコンは1センチ幅に切り、まいたけは小房に分ける。
米は洗ってざるにあげておき、松の実はフライパンで軽く乾煎りしておく。

2

写真

フライパンにバターを熱し、たまねぎとベーコンを炒める。たまねぎが透き通ってきたらまいたけを加えて塩・こしょうをふり、米を加えて炒める。

3

写真

全体が混ざったら、2を炊飯器に移し、水を加え、コンソメキューブを入れて普通に炊く。
炊き上がったら10分くらい蒸らしてからいただきましょう。

コツ・ポイント

レシピは薄味です。
炊くときにしょうゆを少々入れ、炊きあがったときにさらにバターを加えてよく混ぜ、仕上げに黒胡椒のあらびきをぱらぱら振ると、またコクがあっていい感じになります。おためしあれ。

このレシピの生い立ち

最近白メシばっかだったから、味のついたごはんが食べたくて・・・
レシピID : 454029 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/08/26

写真

皆様に好評の松の実が我が家では少々不評…それ以外はおいしかった♪

ワルツィングキャッツ

作ってくださりありがとうございました^ ^

10/01/15

写真

ピラフ初めて作りました。松の実が香ばしくておいしかったです♡

マナメッコ

初めてピラフに選んでいただいてありがとうございました!!

09/03/02

写真

上品な味♪松の実がいいですね。

yuu♪

松の実だけつまんで食べたくなりませんか?(笑)

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

炊飯器ピラフ、初挑戦でした。舞茸おいしい~。黒胡椒もいいですね♡

八重樫

ベースはバターとコンソメで、違う具を入れても美味しいですよ☆