大根のクリームシチュー

大根のクリームシチュー
みずみずしい冬大根でクリームシチューを作りました。
意外な美味しさに家族絶賛です。

材料 (4人分)

大根
中1/2本
人参
中1/2本
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
中1/2個
白菜
中2枚
ベーコン
2枚
缶詰コーン
大さじ2
塩・こしょう
適量
2と1/4カップ
クリームシチューの素
1/2箱
牛乳
1~1.5カップ
大さじ1
バター
小さじ1

1

コーンを除いた野菜とベーコンを一口大の大きさに切っておく。大根だけ先に下茹でしておく。透き通るくらいの硬さで大丈夫。

2

(1)の白菜とコーンを除いた野菜をオリーブ油で炒め、塩・こしょうする。そこで(1)の大根を加えて鍋に水をいれ沸騰したらアクを取り弱火中火で材料が柔らかくなるまで約15分前後煮込む。

3

いったん火を止め、クリームシチューの素を割り入れて溶かし再び弱火でトロミがつくまで約5分程煮込む。牛乳を入れてさらに5分ほど煮込む。お好みの濃度になるように伸ばす感じで様子を見ながら加えていく。

4

ルウが出来たところに白菜とコーンを入れて焦げないように煮込む。
仕上げにバターを入れて風味を出す。

コツ・ポイント

薄切り肉、小さく切った野菜を使うと、短時間で仕上がります。じゃがいもの煮崩れが気になる方は、じゃがいもを炒めずに他の材料が柔らかくなってから加え、約10分煮込んでください。野菜のアクをよく濾しとり、シチューの素を入れたらよく煮込むこと。
白菜を後の方で入れるのは、シャキシャキ感を残したいからです。
シチューの素は、「ハウスこくまろ シチュークリーム」を使いました。

このレシピの生い立ち

蕪のクリーム煮を作った時に、同じ冬の根菜なら、大根も美味しいかも~と思い立ち、クリームシチューの具材に入れてみたら家族絶賛の美味しさ!以来、我が家の冬の定番シチューになりました。普段は、シチューの素は使いませんが、大根シチューの美味しさを知っていただきたいのであえて素を使ってみました。
「ハウスこくまろ シチュークリーム」の箱に書いてあるレシピを参考にしました。
レシピID : 454031 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

18/05/09

写真

初めて大根入れましたが美味しかったです!ありがとうございます

手抜きでおいしく

つくれぽありがとうございました。

18/03/27

写真

大根大量消費できました!シチューに大根合いますね!

まよちゅちゅ

つくれぽありがとうございます。ブラウンシチューにも合いますよ

18/02/19

写真

大根もいいですね♡あたたまりました♪

ゆかりりりー

つくれぽありがとうございます。根菜美味しい季節ですねー

17/11/23

写真

じゃがいもは我が家では不人気。大根シチューは大好評でした。

たけパパ&ママ

つくれぽありがとうございます。旬の素材を丸ごと味わえますね!

1 2 3 4 5
ママdeみゆき 2008年03月13日 18:38
大根が大好きな私。作ってみました。(^^)
下茹ではお米を入れてやってみました。
大根にクリームがマッチして、とっても美味でした。
書いている分量よりも少し多めに作って、次の日のお昼にも。
フランスパンをカリッと焼いて添えて食べるともっとおいしかったです。
知り合いにも教えてあげようと思います。
レシピに感謝です。
mashiho 2008年03月14日 01:02
ママdeみゆきさん、作っていただきありがとうございましたぁ~(^^)v
私のレシピを参考にしてくださり嬉しいです。
言わなきゃ大根が入っているなんて最初だれもわかりませんでした
。大根1本食べれちゃう美味しさに我が家でもハマっています
フランスパンを添えて食べていただいたのですね。
さらなる美味しい食べ方を提案くださってありがとうございました。
この大根。ビーフベースのブラウンシチューにも合いますので
機会があったらお試しくださいね。