スイートポテト

スイートポテト
秋の味覚であるサツマイモで出来たスイートポテト。
あっさり目です。

材料 (20個分)

さつまいも
600g
バター(マーガリン)
40g
少々
1個
卵白
1個
大さじ2
水(艶出し用)
小さじ1
キャラメル(デコレーション用)
1個
水(デコレーション用)
小さじ1
バニラアイスクリーム
適量
メープルシロップ
適量

1

写真

●さつまいもの皮をむき1.5cmの厚さの輪切りにし、20分程度水にさらします。

2

写真

●鍋にさつまいもを入れ、菜箸などがスッと通るまで茹でる。

3

写真

●湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。
●お好みですが、裏ごしをすると滑らかに仕上がります。

4

写真

●卵を器に割り、黄身と白身に分ける。(この黄身は艶出し用)
● 白身の方にもう一つの卵を割る。

5

写真

●バターをいれよく練る。 ●生クリーム・グラニュ−糖・塩・ブランデー・バニラエッセンス・4で用意した卵+白身を加えて練る。
●キレイに混ざったら弱火にかけて水気を飛ばす。(ここで水分をよく飛ばすと形にするのが楽になります。)

6

写真

●5をボート型にし、天板に並べます。
●表面につや出しの卵黄+水をハケでぬります。

7

写真

●180度に温めておいたオーブンに入れ、20分焼きます。
●表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄+水をぬって、表面に焼き色がつくまで180度で5分再度オーブンで焼きます。

8

写真

●焦げ目がつきにくい場合はトースターで再度5分焼きます。

9

写真

●お好みでバニラアイス、メープルシロップを添えてもおいしいです。
●TOPの写真にはキャラメルソースもかかっています。

コツ・ポイント

5で水分を良く飛ばす時に、手で触ってみてあまりくっつかなかったらOK。
6でボート型にする時に、1度適度な間隔を取って並べておいて、その後で綺麗に形を形成すると楽かも♪

このレシピの生い立ち

ふとスイートポテトが食べたくなり、作ってみました。
レシピID : 454033 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/17

写真

自分で2回目w

まほちぃこ

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったですvv 半分シナモンを入れてみました~!

ayanekoneko

おぉ!とっても綺麗に仕上がっていてうれしいです(*´ω`*)

アンドーべべ 2007年11月04日 07:26
x.x.maho.x.xさん、はじめまして(o^∇^o)ノ

レシピ参考にしてくださってありがとうございます♪

ブランデーの香りに加え、お好みでのバニラアイス!メープルシロップ又はキャラメルソースがけ!!(´ω`)おいしそう~~。

さらに、カフェのメニューにあるみたいに素敵な写真\(´▽`*)(*´▽`)/

素敵なレシピありがとうございました!!


まほちぃこ 2007年11月05日 03:11
>アンドーベベさん
とっても分かりやすいレシピで、すごく参考になりました♪
ありがとうございますミ★(*・ω・)v
今度はティラミスにもチャレンジしてみたいですw