追悼小林カツ代 ひき肉と野菜の混ぜるだけ

追悼小林カツ代 ひき肉と野菜の混ぜるだけの画像

Description

料理研究家 故 小林カツ代先生が生前に発表したサラダ 「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」を覚書として紹介しておきます。

材料 (4人分)

緑豆春雨 少し硬めの戻す
1袋 70g
きゅうり 太めの千切り
2本
レタス 太めの千切り
1/2個
トマト 縦半分に切り横3ミリに薄切り
2個
にんにく みじん切り
1かけ
ゴマ油
大さじ1
#酒
大さじ1
#醤油
大さじ3
大さじ3
#カレー粉 (S&B 赤色缶カレーがベター)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    硬めに戻した春雨は熱湯でサッと茹で、水洗いしてざるに取り、食べ良い長さに切る。

  2. 2

    写真

    器にきゅうり、レタス、トマト、春雨の順に重ねて盛り付ける。一番上は春雨よ。間違えちゃダメよ。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油をひき、にんにくとひき肉を入れて手早くほぐしながら炒める。

  4. 4

    写真

    まだ挽き肉が生っぽいなあという所で調味料#を全て加える。強火で挽き肉にしっかり火を通す。

  5. 5

    写真

    熱々の挽き肉を汁ごと、器に盛り付けた具材の上に乗せる。

  6. 6

    写真

    食べる時にゴマ油を回し掛け、下から全体をよく混ぜて、出来上がり。我が家ではこの料理を「混ぜるだけ〜!」と呼んでます。

コツ・ポイント

段々に重ねた野菜にアツアツのミンチを乗せて、暫くおくとジワ〜ッと下まで味が染みて、野菜が柔らかくなったら食べごろよ〜!良く混ぜてね〜。

このレシピの生い立ち

小林カツ代先生曰く「ひき肉料理は、包丁で肉を切る必要も無く、衛生面からも安心、夏にオススメ」しかも美味しくて、とっても簡単。我が家ではサラダという枠では無く、麺類の主食として1人で2人分食べますよ。
食べるときは良くかき混ぜて食べてね。
レシピID : 4540409 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
sasapanda
おいしかったです 本当に夏の衛生的にもよいですね 感謝また作ります
写真
クックysysys☆
簡単に作れます。野菜を沢山頂けます
写真
Chausu
カツ代さんレシピの覚書に感激!とっても美味しかったです。感謝ー♪次回はカレー粉を2倍にして作ってみようと思います。
写真
らずこ
春雨を乾燥こんにゃくにして、生キクラゲを茹でて入れて、カロリーダウンしてみました。とっても美味しいです❣️