ピリ辛 桜エビのアラビアータ パスタ

ピリ辛 桜エビのアラビアータ パスタ

Description

噛むほどに桜エビの旨味が味わい深い。冷えた白ワインに抜群に合いますよ。

材料 (2人分)

スパゲッティ 1.6mm
約200g
桜エビ(生または釜揚げ)
約80g
カゴメトマトピューレ
約 1/3本
玉ねぎ(薄切りスライス)
1/4個
椎茸(薄切りスライス)
1個
適量
粗挽き黒胡椒
適量
乾燥バジル
適量
乾燥オレガノ
適量
乾燥タイム
適量

作り方

1

スパゲッティを茹でる。たっぷりの水量で、沸騰してから塩,粗挽き黒胡椒。茹で時間は5分。

2

ニンニクを大きめに潰して、赤唐辛子は種を取る。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れてから極弱火で過熱。

3

オリーブオイルに香りが移ったら、赤唐辛子とニンニクを取り出す。ニンニクを更に利かせたい場合、このニンニクを後で使います。

4

玉ねぎと椎茸をフライパンに入れて炒める。火が通ったら桜エビを入れて軽く炒める。桜エビは一端取り出す。

5

写真

フライパンを中火に、バジル、オレガノ、タイム、トマトピューレの順で入れる。スパゲッテイの茹で汁を少し入れて馴染ませる。

6

茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れる。塩、粗挽き黒胡椒で味を整える。桜エビを入れる。

7

ニンニクを更に利かせたい場合は、先程のニンニクを約半分位みじん切りにしてフライパンに入れる。

8

写真

お皿に盛り付けしてパセリのみじん切りを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

※オレガノ、タイムが無い場合は無視してください。
※経験上、椎茸の薄切りスライスが1番よい旨味が出ますが、キノコは無くても他のキノコでも構いません。
※トマトピューレの替わりにトマト缶でも構いません。少しトマト味が薄くなります。

このレシピの生い立ち

当然あると思っていた桜エビを使ったアラビアータパスタのレシピが無かったので...40年前にピエモンテ州公認シェフに教えて頂いたアラビアータの作り方です。桜エビの旨味を引き出しました。
レシピID : 4540566 公開日 : 17/05/24 更新日 : 17/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」