ねっとり濃厚。絶品大人の生チョコプリン

ねっとり濃厚。絶品大人の生チョコプリン
4つの材料だけで。これを食べた人はみんな恍惚状態になってしまう、とどめのデザートです。濃厚、濃厚、濃厚。砂糖は加えず、チョコレートの甘さだけです。作り方は簡単ですが、私の必殺隠し球なので、ここぞというときにしか作りません。

材料 (小さいラメキン8個分)

ビター(セミスイート)チョコレート
200g
500cc
6個

1

なべに生クリームと細かく砕いたチョコレートを入れ、極々弱火にかけてチョコレートを溶かす。

2

火から下ろし、人肌の温度まで冷めたら、卵黄を一つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。泡だて器を使う場合は泡を立てないように注意。

3

写真

ヴァニラエッセンスを加え、ラメキンに流し込み、アルミホイルでふたをする。

4

天板に並べ、お湯を少し(1cmぐらい)入れて、「お風呂状態」にする。

5

写真

予め165度に熱したオーブンで25~30分焼く。表面が固まったら出来上がり。温かいままでも、冷蔵庫で冷たく冷やしても(温かいと濃厚なスフレ、冷やすと生チョコのような食感です)。

コツ・ポイント

材料が4つなので、チョコレートの質が美味しさを決めます。是非奮発して美味しいチョコレートで作ってみてください。材料を混ぜる時は泡立てないように・・・。

このレシピの生い立ち

本当の名前はチョコレート・ポ・デ・クレームといいます。10年前に通っていたお料理教室で習いました。その時は砂糖入りでしたが、ちょっと甘すぎたので思い切ってチョコレートの甘さのみにしてみました。ここぞというときのみに登場する必殺デザートです。
レシピID : 454065 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/05/28

写真

また作りました!やっぱり美味しい!すくう生チョコ!

キャネ♪

すくう生チョコ、ですよね。作ってくれてありがとうです。

18/03/01

写真

何この美味しさ!これは本当に濃厚!!!チョコ好きにはたまらない!

キャネ♪

嬉しいコメント、ありがとうございます。濃厚ですよね。

18/02/13

写真

美味しく出来ました! また作ります!

まるなみ☆

濃厚にできてますね、美味しそうです。つくれぽありがとう!

16/02/06

写真

牛乳を少し煮詰めて!ビターで濃厚美味しかったです!

10玲花30

ネットリ感がたまりませんよね。作ってくれてありがとうです。