かぼちゃのバター醤油煮

かぼちゃのバター醤油煮
イマイチな味のかぼちゃを、コッテリ味よくリメイク★ フライパンで作るからすぐ作れちゃう。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
バター
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
ごま
適量

1

【下準備】かぼちゃを厚さ1㎝の大きさで切る。

2

フライパンにかぼちゃと水を入れ、中火にかけふたをし、竹串でスッと火が通るくらいになるまで煮る。(かぼちゃは加熱するので硬めが良い)

3

フライパンのフタを取り強火にし、水分をとばしたら、バターを入れさっとからめる。

4

バターがからまったら弱火にし、砂糖・しょうゆを入れ再び煮からめ、1分くらい経ったらできあがり。
盛り付けにごまをかけて。

コツ・ポイント

砂糖・しょうゆを入れてからは焦げやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

イマイチな味のかぼちゃがあったので、大好きなレシピ【つくつくぴのこさんの「さつまいもの胡麻キンピラ」】風味付けで煮てみました。
レシピID : 454066 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

バター醤油にほんのり甘いかぼちゃ♪美味しいですo(〃'▽'〃)o

キョク

つくれぽありがとうございます❤お口に合ったみたいで嬉しいです

つくつくぴのこ 2007年11月05日 07:57
ひなこんぶさん、この度は
アタシのレシピを参考にしてくださって
どうもありがとうございました★^^

カボチャも美味しそうですね♪
フライパンで手軽に♪っていう所も◎!^^b

今度アタシも作ってみまーす☆
ひなこんぶ 2007年11月05日 09:04
★つくつくぴのこさんへ★
もう一度食べたくて、本当はさつまいもで作りたかったんですが、かぼちゃが傷みそうだったので(しかも味が悪いかぼちゃ!)参考にさせてもらいながら作りました。
今度はさつまいもで♬
また食べたいなぁ~❤