オクラと長いものサラダ

オクラと長いものサラダ
ネバネバ野菜には栄養がたっぷり。ワカメとにんじんも入れて栄養たっぷり、なのにヘルシー!ダイエットに便秘解消にピッタリです。

材料

オクラ
10本
20センチ
乾燥ワカメ
8g
ニンジン
10センチ

1

オクラは分量外の塩をまぶして。こすり合わせて洗わずそのまま熱湯で1~2分ゆでる。

2

茹でたら水にとり水気をふき取り5センチ程度の斜めきりにする

3

ニンジンは5センチ程度の千切りにしてさっと湯がく

4

長いもは5センチ2~3ミリの拍子木切りにします。

5

乾燥わかめはさっと湯がいて食べやすい大きさに切る。※塩蔵ワカメは塩を抜いて使用してください。

6

全部を混ぜ合わせ完成♪好みの味付けで☆

コツ・ポイント

味付けはお好みで!ノンオイルシソドレッシングが私は気にいています。梅ドレやポン酢、おかか醤油、わさび醤油もおいしいです。まぐろの刺身やタコとのっけ盛りや豆腐とのっけ盛り、生湯葉をきってまぜても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

トマトとオクラのサラダ・オクラとワカメの酢の物からアレンジしていきました。
レシピID : 454068 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/23

写真

鰹節と醤油と酢で味付けました!!

*草音きある*

さっぱり味で美味しそう。レポ有難うございます

11/07/16

First tsukurepo mark
写真

こういうのが作りたかった!彩り綺麗で美味しかったd(・∀<)

kuromichin

素敵なコメント有難うございます。レポ一番乗りです。感謝