アメリカンチェリージャム

アメリカンチェリージャム
旬のアメリカンチェリーをジャムにして季節を封じ込め!

材料

アメリカンチェリー
1kg
300g

1

チェリーは、水洗いし、ざるにあげ水気を切る。軸と種を取り除き、レモンは、果汁を搾り皮は残す。

2

ガーゼの包みにレモンの皮とチェリーの種を入れる。

3

ホウロウ鍋にチェリーとレモン汁、ガーゼの包み、お湯をいれ5分程弱火煮詰める

4

チェリーを取り出し煮汁にグラニュー糖を加え5分程煮詰める

5

取り出したチェリーを鍋に戻し、木ベらでチェリーの粒を潰しながら、弱めの中火にかける。

6

煮つまり具合を確かめながら20分位煮詰める

7

ジャムが熱いうちに熱湯消毒して、乾燥させておいた保存瓶に詰める。完全に冷めたらきつくフタを閉め、冷暗所で保存する。

8

開封したら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

パンに塗るだけでなくクレープやタルトのフィリングに使ったり、お肉のソースにしても美味しくいただけますよ!

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニアチェリー協会のレシピです。
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/cherry.html
レシピID : 4540776 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/05/25

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく! http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」