ご飯にお酒に♪姫竹とかつおそぼろの味噌煮

ご飯にお酒に♪姫竹とかつおそぼろの味噌煮の画像

Description

岩手の宿で食べた根曲がり竹とサバ節の煮物を自分なりにアレンジ。今が旬のかつおと合わせれば、旨味たっぷりの炒め煮に。

材料 (2人分)

刺身用かつお
1柵
鷹の爪
1本
適量
みりん
適量
みそ
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    姫竹は皮をむき、たっぷりのお湯で6~8分程茹で、半日ほど水に晒してあく抜きする。(途中で水を換える。)

  2. 2

    下茹でした姫竹は斜め切りに、かつおはスライスする。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、かつおに火が通るまで両面焼く。
    ほぐれる位になったら軽くほぐし、姫竹を加えてさっと炒める。

  4. 4

    油が回ったら、水、酒、みりん、ちぎった鷹の爪を加えて強めの弱火で煮る。

  5. 5

    好みの具合まで煮詰まったら味噌を溶かして全体を混ぜ、味が馴染む程度にさっと煮る。

コツ・ポイント

かつおを敢えてほぐすことで、姫竹との馴染みをよくしました。
かつおの臭いが気になる場合は、サラダ油で焼いてから出た油を拭き取り、その後にごま油を足してください。でも刺身用ならそう臭くはならないとは思います。

このレシピの生い立ち

瑞々しくて美味しいそうな姫竹が売っていたので、岩手の松川温泉で食べたサバ節との煮物を自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 4540816 公開日 : 17/05/24 更新日 : 17/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
青森出身姫竹かなり食べてますが鰹と、って初!美味! 実家に伝える

ダイナマイト漆黒さんありがとう!姫竹たまらないですよね♪