甘夏マーマレード

甘夏マーマレード
無農薬の甘夏をいただいたので♪

材料 (2瓶分)

甘夏の皮(1個分)
165g
甘夏の実(1個分)
275g
甘夏の種
1個分
適量

1

写真

皮と実をとって、薄皮と種を取り除く。(苦味が好きなら薄皮も微塵切りして実と合わせておく)

2

写真

皮を薄切りにして揉み洗いをする。水は3〜4回入れ替える。

3

写真

更に、皮を一煮立ちさせておくと苦味がとれます。
一煮立ちしたものをそのまま使うか水洗いして絞って使うかでも苦味が変わる。

4

写真

種をお茶袋に入れ、少し浸かるように水をいれ中火にかけ、沸騰したら30秒ほど煮出し、種を取り出す。無くても作れます。

5

写真

実と皮を絞ったものとグラニュー糖と種を煮出した水を混ぜて30分ほど寝かせて、水分が出るのを待つ。

6

写真

これぐらい水分が出てきたら強火で沸騰させる。

7

写真

沸騰したら弱火にして水分がなくなるまで煮る。アクが出たらアク取りして下さい。

8

写真

40分程煮詰めて、トロミがついたら出来上がり。

9

写真

煮沸した瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

水分ちょっと残ってるなぁぐらいで、止めて下さい。
冷めると固くなります。種を煮出したものを入れるとトロミがしっかりつきますが、苦味にもなるので煮出しすぎや入れすぎ注意です。心配なら入れないでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピを参考に作りました。
レシピID : 4540856 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/24

First tsukurepo mark
写真

夏仕事の1つ!マーマレード♪こんなんできました^ ^

紗重桂

ありがとうございます! 素敵です♪ あぁ美味しそう♡