卵無し!もっこりパンケーキ

卵無し!もっこりパンケーキ
卵アレルギーのお友達のお家に遊びに行くときの、手みやげに作ってみたのがきっかけです。

材料 (マグカップ1個分)

牛乳
25cc
ジャム
大さじ1

1

写真

全ての材料をマグカップに入れます。

2

写真

ひたすらクルクル混ぜます。
スプーンよりも、バターナイフの方が綺麗に混ざりますよ。
2歳の息子も、必死に混ぜています。

3

写真

今日はイチゴジャムで。こんな感じでまぜまぜ終了です。

4

電子レンジで加熱。
500Wで1分くらいで、急に膨らみます。膨らみきって、しぼみかけたらふたを開けてみます。

5

しぼんだまま加熱すると、焦げるというか、カチカチになっちゃいますので、目を離さないでね!

6

竹串を刺してみて、中まで火が通っているようなら出来上がり。

7

写真

出来上がりです!
膨らんでいない時、火が通っていないときは30秒ずつ追加します。

8

うちの電子レンジだと、500Wで1分25秒がベストかなぁ。

9

写真

ブルーベリージャムで作ったら...。緑色になっちゃいました(笑)。今度は、メイプルシロップでチャレンジしてみようかな。

コツ・ポイント

売ってるんだけど。高いんですよね(笑)。自分で作れば、フレーバーもお好みですよ。
牛乳の代わりに、カルピスを入れたり。ジャムの代わりにココアやミロを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

2歳の息子と一緒に作れるもの、卵アレルギーのお友達にもあげられるもの。考えついたら、モコモコでしたね。
レシピID : 454087 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」