懐かしの梅干しの作り方の画像

Description

母が年をとって作るのが大変と言うので代わりに作ることにしました

材料

南高梅(熟したもの)
10キロ
塩(天然塩)梅の10%
1キロ
焼酎25度
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    梅の下準備として漬ける前に梅の実のへたを取り除き、前の晩洗って水に浸しておく(約半日)その後ざるにあけ1~2時間水きり。

  2. 2

    写真

  3. 3

    写真

    梅の塩漬け。漬け樽に漬物用ビニール袋を入れ塩を一掴みふりいれ梅5分の1量を並べ塩をふり、これを繰り返す。

  4. 4

    写真

    最後に残った塩を全部振り入れ上から焼酎200ccをかけ重石(5キロ+3キロ)をする。水が上がったら重石を軽くする。

  5. 5

    写真

    このまま約1か月置く。水が上がったらカビをふせぐため霧吹きに焼酎をいれ毎日重石の上からキリをふいておく。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    7月下旬から天気のいい日を選んで天日に干す。3~4日、1日に1~2回梅を返しながら干して完了。

  8. 8

    写真

    用意した入れ物に焼酎を振り、梅をしまっていく。乾燥を防ぐためところどころに焼酎を振っても良い。

  9. 9

    写真

    出来上がり。食べるのはしばらくおいてからのほうが、味が馴染んでおいしい。トップの写真は、1年後です。

コツ・ポイント

塩漬けしたあと毎日焼酎を霧吹きでかければかびることはありません。干すときは昔ながらの夜干しは無理ですが夜できれば10時ぐらいまで屋外に干すと皮がしっとりとやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

母が作ってきた味を引き継いで始めました.添加物なしの安心して食べられるものと思い塩分も10%です。
レシピID : 4540894 公開日 : 17/05/24 更新日 : 18/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート