簡単☆圧力鍋で手作りつぶあん♪

簡単☆圧力鍋で手作りつぶあん♪
自分で作ったつぶあんはと~っても美味しい♪圧力鍋を使うから、簡単★だけど、本格的なお味です~(^.^)
おはぎにアンパンにいろいろと使えます☆

材料

小豆
300g
 

1

写真

★渋きり★
圧力鍋に小豆と2倍量位の水をいれ、ふたをせずに火をかける。沸騰してきたら、一度お湯を捨てる。

2

写真

↑炊き上がり写真 ↑
★圧力鍋で煮る★ 水をきった小豆と1.5倍くらいの水をいれ落し蓋をしふたをして火にかける。(加熱による豆の吹き上がりを抑えるために)加圧15分後、自然減圧する。

3

写真

布巾に炊き上がった小豆を包み、余分な水分を搾る。
注)絞り過ぎないように軽くしぼる程度で。

4

写真

分かりにくいけど、かるくしぼった後の小豆。

5

写真

砂糖を全量加えて、軽く混ぜる。砂糖が溶けてきたら、火にかける。

6

写真

中火で水分がなくなるまで煮る。
豆をつぶさないように底の方を混ぜるが、あまりかき混ぜないこと!

7

写真

すくっても、落ちにくいくらいの固さになれば出来上がり。

8

写真

鍋から皿に移して、平らにし粗熱をとる。乾燥しないうちにタッパー等へ入れる。

9

写真

残ったあんこは、ラップに包んで冷凍します♪
使いたいときには自然解凍で♪♪

コツ・ポイント

砂糖を加えてからは、あまりかき混ぜないほうがいいです。粒がしっかり残って美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

小豆がたくさん残ってたので、作ってみました♪一気に作っておくと使いたいときに使えるから便利!!
レシピID : 454097 公開日 : 07/11/04 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/03/01

写真

小豆から作りましたっ!(`・ω´・  )oやっぱ美味いわ~♪♡☆

north-wanko

手作りは美味しいですよね~♪♪

09/02/09

写真

思っていたより簡単で、手作りは安心で安い‼あんぱん作る予定です☆

あやプチ

手作りって安心ですよね~♪♪あんぱん楽しみですね☆

09/01/25

写真

善哉にした残りはあんまんに。黒ゴマとごま油を加えた黒胡麻餡です。

☆かすみっち

黒胡麻餡!すっごく美味しそう(@^∇^@) あんまんもステキ

08/05/25

写真

実は何度もお世話になってます!参考にも使わせて頂いてます!感謝☆

かよなまま

美味しそうな白玉ぜんざい!参考にして頂いてうれしいです♪