簡単☆圧力鍋で手作りつぶあん♪の画像

Description

自分で作ったつぶあんはと~っても美味しい♪圧力鍋を使うから、簡単★だけど、本格的なお味です~(^.^)
おはぎにアンパンにいろいろと使えます☆

材料

300g
グラニュー糖
350g
 

作り方

  1. 1

    写真

    ★渋きり★
    圧力鍋に小豆と2倍量位の水をいれ、ふたをせずに火をかける。沸騰してきたら、一度お湯を捨てる。

  2. 2

    写真

    ↑炊き上がり写真 ↑
    ★圧力鍋で煮る★ 水をきった小豆と1.5倍くらいの水をいれ落し蓋をしふたをして火にかける。(加熱による豆の吹き上がりを抑えるために)加圧15分後、自然減圧する。

  3. 3

    写真

    布巾に炊き上がった小豆を包み、余分な水分を搾る。
    注)絞り過ぎないように軽くしぼる程度で。

  4. 4

    写真

    分かりにくいけど、かるくしぼった後の小豆。

  5. 5

    写真

    砂糖を全量加えて、軽く混ぜる。砂糖が溶けてきたら、火にかける。

  6. 6

    写真

    中火で水分がなくなるまで煮る。
    豆をつぶさないように底の方を混ぜるが、あまりかき混ぜないこと!

  7. 7

    写真

    すくっても、落ちにくいくらいの固さになれば出来上がり。

  8. 8

    写真

    鍋から皿に移して、平らにし粗熱をとる。乾燥しないうちにタッパー等へ入れる。

  9. 9

    写真

    残ったあんこは、ラップに包んで冷凍します♪
    使いたいときには自然解凍で♪♪

コツ・ポイント

砂糖を加えてからは、あまりかき混ぜないほうがいいです。粒がしっかり残って美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

小豆がたくさん残ってたので、作ってみました♪一気に作っておくと使いたいときに使えるから便利!!
レシピID : 454097 公開日 : 07/11/04 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
north-wanko
小豆から作りましたっ!(`・ω´・  )oやっぱ美味いわ~♪♡☆

手作りは美味しいですよね~♪♪

写真
あやプチ
思っていたより簡単で、手作りは安心で安い‼あんぱん作る予定です☆

手作りって安心ですよね~♪♪あんぱん楽しみですね☆

写真
☆かすみっち
善哉にした残りはあんまんに。黒ゴマとごま油を加えた黒胡麻餡です。

黒胡麻餡!すっごく美味しそう(@^∇^@) あんまんもステキ

写真
かよなまま
実は何度もお世話になってます!参考にも使わせて頂いてます!感謝☆

美味しそうな白玉ぜんざい!参考にして頂いてうれしいです♪