お野菜嫌いも暑さも克服!おうどんサラダ♪

お野菜嫌いも暑さも克服!おうどんサラダ♪

Description

冷たいおうどんと混ぜればお野菜嫌いも楽々克服!主食・野菜・たんぱく質が1度に摂れて暑さも吹っ飛ばすサラダです(*^^*)

材料 (3~4)

うどん玉
4玉
ベビーリーフ
約100g
プチトマト
2個
 シーチキンライト
1缶
 チャイブ(わけぎ等可)
適量
 黒胡椒
適量
 キユーピーマヨネーズ
適量
 【分量外】
キユーピーマヨネーズ(飾り付け用)
キユーピー胡麻ドレ
麺汁

作り方

1

ベビーリーフは軽く水洗いして水気を切っておく。プチトマトは1/6にカットしておく。

2

うどん玉を湯がき、氷水にあげて洗い、しめてからザルにあげる。

3

写真

シーチキンの缶詰を開け、中に黒胡椒と小口切りしたチャイブ、キユーピーマヨネーズを入れて混ぜる。

4

写真

大鉢、又は一人前ずつの鉢の真ん中にうどんを盛り、周りにベビーリーフ・プチトマトをリースの様に飾る。

5

写真

シーチキンも飾り、黒胡椒を削り落とす。真ん中を凹ましてそこに生卵を落とし、キユーピーマヨネーズで飾ったら出来上がりです。

6

キユーピー胡麻ドレや麺汁で和えて頂きます。

コツ・ポイント

洗い物を減らすためシーチキンは缶のまま使うので、先に缶を綺麗に洗って下さい。
兎に角アッという間に出来上がるので、時間が無いときや暑さでバテている時のお助けレシピです(#^_^#)

このレシピの生い立ち

西日が当たるキッチンなので、夏場は日が落ちるまでキッチンに立てません。短時間で作れて、食べ盛りの子供も満足し、野菜を残してしまう困った子に沢山野菜を食べさせるにはと考えました。
レシピID : 4541116 公開日 : 17/05/24 更新日 : 17/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」