お弁当に!かぼちゃサラダのチーズ茶巾

お弁当に!かぼちゃサラダのチーズ茶巾
夕食のかぼちゃサラダをお弁当用にチーズで包みました。食べやすい形です!

材料 (4~5個分 )

かぼちゃ
1/8個
マヨネーズ
大2
塩コショウ
少々
スライスチーズ
4~5枚
(飾り用) かぼちゃの種
少々

1

かぼちゃを一口大に切って耐熱容器に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱。(皮は剥いても剥かなくてもお好みで。)

2

①のかぼちゃを熱いうちにつぶしてマヨネーズ・塩コショウを入れて良く混ぜる。

3

写真

ラップの上にスライスチーズを乗せ、その上に②のかぼちゃを乗せる。

4

写真

茶巾寿司の要領で包む。最後はキュッと少し絞り、テープで止めてチーズが固まるまで冷蔵庫へ。

5

ラップを外して飾り用にかぼちゃの種を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃが熱いうちに作業をするとチーズも柔らかくなって包み易いです。夕食用にかぼちゃサラダを作っている時に一緒に作ってしまえば、翌朝ラップを外してお弁当に詰めるだけで簡単です。

このレシピの生い立ち

朝、お弁当のおかずを作る手間をなるべく省きたいな~と思って夕食の準備段階で作りました。チーズで包むことでお弁当に詰め易い形になりました。
レシピID : 454122 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/31

First tsukurepo mark
写真

美味しい上に色合いが凄くお洒落な茶巾なので気に入りました☆

ぱどちょ☆

ゴマの風味が利いてそう!つくれぽありがとうございました☆