ケロロ軍曹☆ケロロ&クルル☆簡単キャラ弁

ケロロ軍曹☆ケロロ&クルル☆簡単キャラ弁
初めて作ってみたキャラ弁なので、あんまり似てないけど大目に見てください…

材料 (幼児弁当1人分)

ご飯
軽く2膳分
1個
のり
4ツ切り1枚
小さじ1/2
小さじ1
少々
こしょう
少々
スライスチーズ
1枚
粉末緑茶
小さじ2
ブロッコリー
1/5房
ミニトマト
1個
ウインナー
1本
にんじん
1/2本
塩昆布
一つまみ

1

にんじん、ブロッコリーを沸騰したお湯に塩少々を入れ、やわらかくなるまでゆでます。ウインナーはたて半分に切り、好みの切れ目を入れて焼いておき、これらは冷ましておきます。

2

卵を丁寧にときほぐし、さらに塩、こしょう、水溶き片栗粉を混ぜて、薄焼き卵を作ります。これも冷ましておきます。

3

ご飯は半分に分け、一つは粉末緑茶と塩(一つまみ)をよく混ぜて緑色のご飯にします。もう一つは今回は塩昆布を混ぜます。(何でも好きな具でいいです)それぞれをラップに包み、丸型のおにぎりにします。冷めてから次の作業に取り掛かります。

4

緑のおにぎりはケロロになります。大きさを合わせながら、薄焼き卵で帽子、スライスチーズで白目と口の周り、にんじんで星と口、のりで黒目をそれぞれ作ります。スライスチーズは爪楊枝で切り、にんじんやのりは包丁と鋏を使うと便利です。(星はストロー型)

5

塩昆布のおにぎりを薄焼き卵で包み、クルルにします。にんじんで帽子、スライスチーズで帽子の渦巻きと白目、口、のりで目の渦巻きとヘッドホンの一部を作ります。歯は爪楊枝で書き、目の渦巻きは細く切ったのりを爪楊枝を使って少しずつ渦巻状におきます。

6

二つのおにぎりをお弁当箱に並べ、ブロッコリー、ミニトマト、ウインナーでまわりを埋めて完成です。

コツ・ポイント

時間がたっぷりあるときに作った方がいいかも。クルルは特徴がはっきりしているので意外と細かい配慮は要らないんですが、ケロロは似せるのが難し~!!ていうか似てないですね。
コツはとにかくご飯と卵が冷めてからスライスチーズを載せること。溶けちゃうから…

このレシピの生い立ち

子供二人のお弁当、今まで本当に普通のしか作ったことがなくて、正直、かわいく凝ったお弁当を作る人に憧れてましたが、不器用で面倒くさがりの自分には無理だなあ、と思ってました。
しかしながら下の子があと半年で幼稚園卒園になるので、そろそろお弁当自体作る機会が減ってしまうことにはたと気がつき、ちょっと頑張ってみようかな、と不器用ながらも大好きな(って母が)ケロロ軍曹のお弁当にチャレンジしてみました。
レシピID : 454136 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」