沖縄の味◇クファジューシー

沖縄の味◇クファジューシー
沖縄の炊き込みご飯。具沢山でしっかり味です。

材料 (4人分)

2合
豚バラ肉(ブロック)
150g
干し椎茸
4~5枚
にんじん
小1本
かまぼこ
1コ
干し椎茸の戻し汁+豚の茹で汁+鰹だし汁
炊飯器の分量通り量
大さじ3~4
◎酒
大さじ1
大さじ1
5~6本

1

写真

米は洗ってざるにとり、そのまま1時間程度置いておく。干し椎茸はたっぷりの水で戻しておく。

2

写真

鍋に豚バラ肉とひたひたぬるま湯を入れ、火が通るまで40~50分程度茹でる。あくは丁寧に取り除いて下さい。鍋のままの状態で冷ます

3

写真

2の豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。干し椎茸は石突を切りスライスする。にんじんとかまぼこは粗みじん切りにする。

4

写真

お釜に1の米と干し椎茸の戻し汁+豚の茹で汁+鰹だし汁を炊飯器の水分量通り入れ、そこに◎の調味料と3を入れてスイッチオン!

5

写真

炊き上がったら混ぜ合わせ、しばらく蒸らす。茶碗に盛って、最後に刻んだ青ねぎをちらして出来上がり!

コツ・ポイント

たまり醤油を使ってしっかり味に仕上げました。濃口醤油でもOKです。
こんにゃくや刻み昆布を入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

沖縄の炊き込みご飯クファジューシーが大好きで、自己流で再現してみました。
レシピID : 454153 公開日 : 07/11/05 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

15/02/12

写真

とっても美味しく出来ました♪素敵なレシピありがとうございます♪

**YOKO**

掲載遅くなりすみません!こちらこそ作って頂きありがとう。

14/01/10

写真

豚バラが全体にいい働きかけして凄くおいしい!また食べたくなる味♡

赤い電話

とっても美味しそうですね~ありがとうございます。

13/09/16

写真

自家製ゴーヤ入りで。沖縄で食べた味をベルギーで食べれるなんて♥

mabom69

掲載遅くなりすみません。自家製ゴーヤ凄いです!ありがとう。

13/01/19

写真

ひじきも入れてみました。おいしかったです♪

とまともみっくす

ひじき入り、凄く美味しそうですね~ありがとうございます。

1 2 3 4 5