体にやさしいスープ

体にやさしいスープ
野菜が足りないなぁ、風邪を引いて食欲がないなぁ…なんていう時によく作ります。
基本的に冷蔵庫の中にあるもので作れるので、準備も簡単。
オクラやさやいんげん、ブロッコリーといった青みの野菜を入れてもgoodです。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
にんじん
1/2本
たまねぎ
1個
ツナ缶
1缶
干ししいたけ
2枚
乾燥わかめ
適当
1個
お好みで
小さじ2
小さじ1/2から1(好みで)
コショウ
少々
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
干ししいたけの戻し汁+水
カップ3から4

1

写真

じゃがいもは厚さ5㎜の半月切りに、にんじんは細切り、玉ねぎは半分に切ったら繊維と垂直に薄切り、干ししいたけは戻して薄切り、しょうがはみじん切りにする

2

なべに干ししいたけの戻し汁+水を規定量入れ、1で切った野菜を入れ、強火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、コンソメを入れる

3

ツナ缶を入れる
ノンオイルの場合は缶汁ごと、そうでない場合は、軽くオイルをきって入れる。

4

写真

浮いてきたアクをとり、酒・みりん・塩を入れ、弱火で15分ほど煮る

5

写真

乾燥ワカメをいれ、ワカメが程よく戻ったら、火をやや強める。
溶きタマゴをかきたま状態になるように入れる。
程よくかたまってきたら、火を弱める

6

最後に風味付けにしょうゆを入れ、お好みで塩・コショウで味を調える

コツ・ポイント

早く火が通るよう、にんじんは細切りに、玉ねぎを薄切りにします。あたたまりたい時は、しょうがを多めに。ご飯を入れておじや風にしたり、スープパスタにしてもいいかもしれませんが、そのときは味を濃い目にね。

このレシピの生い立ち

大学時代、風邪でダウンしてしまった時、友人が作ってくれたスープを思い出しながら作ってみました。
やさしい味なので、食欲がなくてもこれだけは食べられます。
レシピID : 454156 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/05

写真

写真横になっちゃいましたが(笑)具だくさんのスープが作れました☆

みょんよる

寒い日はスープあったまりますよねぇ。 つくれぽありがとう!

08/11/19

First tsukurepo mark
写真

私の身体の調子が悪い時に、だんな君が作りました〜❤ポカポカ〜❀ฺ

mybinue

つくれぽありがとうございます。料理の出来る旦那様ステキです。