ほんわか温まるぅ凍み豆腐汁

ほんわか温まるぅ凍み豆腐汁
野菜が沢山入った凍み豆腐汁です。  具材からのいいだしがでていて、おいしいです。  寒い季節には体が温まっていいですよ。

材料 (10杯分)

凍み豆腐(高野豆腐)
8枚
鶏肉
200g
ごぼう
1/2本
にんじん
中1本
こんにゃく
小1枚
しめじ(椎茸でも可)
1パック
大根
1/3~1/4本
里芋
8個
ねぎ
2、3本
サラダ油
大さじ2
お湯
具がひたひたになるくらい
大さじ3杯
日本酒
大さじ5杯
大さじ4杯
醤油
大さじ3~杯
小さじ1~杯

1

凍み豆腐はぬるま湯に浸し、もどし12等分に切る。  ごぼう、にんじんはささがきに切る。鶏肉は1,5センチ四方に切る。 

2

こんにゃくと大根は、厚さ0,5ミリで1X3センチの拍子木に切る。 里芋は厚さ1センチのいちょう切り。ねぎは細かい輪切り

3

大きめの鍋にサラダ油を入れ、鶏肉を炒め、次にごぼうを入れ炒める。  にんじんとしめじこんにゃくを入れさっと炒める。

4

3にお湯を入れ、ほんだし、酒、みりんを入れ、沸騰してきたら、凍み豆腐を入れひと煮立ちさせる。醤油と塩を入れ味を見て加減。

5

4に大根と里芋を入れ、具が柔らかくなったら火を止める。  器に汁を盛ってからねぎを散らす。

コツ・ポイント

具材を最初に全部切っておく。  凍み豆腐は醤油を入れる前に入れてひと煮立ちさせる。  里芋大根は最後に入れる(柔らかくなると煮崩れするため)  醤油と塩の代わりに、薄口醤油で調味してもいいです。    灰汁はまめにすくい取って下さい。

このレシピの生い立ち

凍み豆腐の宣伝試食販売で作っていた汁を、アレンジしてつくってみました。
レシピID : 454197 公開日 : 07/11/04 更新日 : 11/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」