ミルクティーハンバーグの画像

Description

ミルクティーを入れることでお肉の臭みがなくなり、柔らかい優しい味のハンバーグになりお子様ウケも良いこと間違いなしです♪

材料 (2人分)

350~400g
リプトンミルクティー
100ml
1個
パン粉
1/2カップ
1個
塩コショウ
適量
オリーブオイル(油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルでサッと炒め別皿に盛り冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ボールにパン粉とミルクティーを入れボールを手で振りながらパン粉にミルクティーを染み込ませます。

  3. 3

    写真

    そこに挽肉、卵、炒めた玉ねぎ、塩コショウ(適量)を入れ手でこねます。
    (玉ねぎは人肌くらいに冷めていればOKです。)

  4. 4

    こね合わせたら、手で適量のお肉を取り両手でキャッチボールをするようにパンパンして挽肉の中の空気を抜きます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを少し引き、中火で炒めます。
    まず片面5分程、蓋をして焼きます。

  6. 6

    写真

    ひっくり返し、また蓋をして8~10分程同じ火力で焼きます。(ヘラで押さないようにしてください)

コツ・ポイント

ハンバーグはしっかりこねること!焼く時は生地の真ん中を少し窪ませると早く焼き上がります!そしてひっくり返すのは1回のみ、ヘラ等で押さない!というのがポイントです!

このレシピの生い立ち

いつもは牛乳を入れるのですが、牛乳がなくミルクティーしかなかったので入れてみました!笑
出来上がりを食べてみると変な味もなく、むしろ牛乳入れるよりお肉の臭みも取れいい感じに甘みもありとっても美味しかったので紹介致します!
レシピID : 4541982 公開日 : 17/05/27 更新日 : 20/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート