海の旨味ギュッと♡昆布衣の唐揚げの画像

Description

ダシをとり終えた昆布さん。昆布茶ベースの下味をつけた唐揚げの衣として、たっぷりまとわせてカリッと仕上げました(・∀・)

材料 (2〜3人分)

大きめ2枚
★オイスターソース
小匙2
★昆布茶、酢
各小匙1
★おろし生姜、ゴマ油
各小匙1/2
◎薄力粉、片栗粉
1:1の割合で適量

作り方

  1. 1

    写真

    H29年5月、昆布を使ったオススメ料理、レシピコンテストで新作賞いただきました♡
    ありがとうございます(о´∀`о)

  2. 2

    写真

    鶏肉を一口大に切り、袋に入れたら★も加えて揉み揉み。密封して冷蔵庫で15分以上ねかせます。

  3. 3

    写真

    ちなみに、今回使ったのは羅臼の昆布茶(おすすめです)。
    ですが、家庭で手に入るものでOK。

  4. 4

    写真

    ダシをとった後の羅臼昆布。家庭にある昆布でOKです。押さえ拭きで水気を取り、0.5〜1cm角の粗めみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    お肉の袋に、昆布と◎を加えます。粉類は多く入れすぎると昆布がまとわりつかなくなるので、写真位少しネットリする程度でOK。

  6. 6

    写真

    ギュッと握るようにして形を整えてから、180度の油でカラッと揚げたら完成です。

  7. 7

    写真

    少なめの油で揚げ焼きにしたり、ノンフライヤーやオーブンでカラッとグリルにするのもおすすめです。(写真はノンフライヤー)

  8. 8

    刻み昆布と豚肉の旨煮ID:3437891
    昆布だし鯛飯ID:3289722
    昆布だし大根のお漬物ID:2732862

コツ・ポイント

昆布とオイスターで海の旨味を。お酢でお肉やわらかに仕上げました。
昆布がまとわりつくように、粉類は少なめに、ネットリさせるのがコツ。
鶏肉の油だけでカリッと揚がるので、ノンフライヤーやオーブンでグリルにするのはおすすめです。

このレシピの生い立ち

ダシをとった昆布はいつも料理に活用。鶏肉と同じくらい主役になるように、下味にも衣にも昆布にこだわりました。
レシピID : 4541987 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート