茄子とトマトの中華風甘酢サラダ。の画像

Description

火を使わずレンジだけで簡単♪香味ドレッシングで茄子とトマトがさっぱり食べられます♡夏のあと一品にピッタリ♪

材料 (2~3人分)

2本
大1個
約10cm
生姜
薄切り3枚
■醤油
大さじ1
■砂糖・酢
各小さじ2
■ごま油
小さじ1
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子のヘタを切り落とし、表面全体にサラダ油を塗ってラップで包む。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に乗せ、500wで6分加熱し、取り出して冷めるまで置いておく。

  3. 3

    写真

    冷ます間にソース作り。長ネギと生姜をみじん切りに刻み、■の調味料と大きめのボールに加え混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    茄子が冷めたら縦半分に切って食べ易い大きさに乱切りに。トマトも同様に乱切りにする。

  5. 5

    写真

    ボールに茄子とトマトを加え、優しく和えて完成です。
    冷やすと一層美味しく召し上がれます♪

コツ・ポイント

茄子にサラダ油を塗ってから加熱することで色落ちを防ぎ綺麗な色に仕上がります^^
最後具材を混ぜる時は、崩れやすいので優しく和える程度で大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

茄子の美味しい季節♪暑い日にレンジだけで手軽に作れるサラダにしたくて考えました^^
レシピID : 4542140 公開日 : 17/05/29 更新日 : 23/04/25

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

200 (168人)
写真
yucchy○
タレ美味しい〜!レンジでできるのも簡単すぎて最高です。リピします!!
写真
クックH86AFM☆
さっぱり美味しく頂きました!ご馳走様です!
写真
たかよっち♪
暑い夏は火を使わずにレンチンでできるのが助かります♪生姜も効いて美味でした